単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二分論の恐さ

こんにちは、鈴木です。 物事を理解するために、複雑な問題を単純化してモデル化する、という手法を取ることがあるかと思います。 他にも例え話をつかってわかりやすくする、とか、人に伝えるときや自分が理解するときに、こうして難しいことを簡単なモデル…

【雑談】映画『イニシエーションラブ』を観ました

こんにちは、鈴木です。 昨日は『イニシエーションラブ』という映画を仲間内で観ました! 4年前の映画で話題になった作品でしたが、観ていませんでした。でもTSUTAYAで何観ようかな~なんて物色していた時に目に留まりました。 パッケージに「最後の5分全て…

【雑記】まさかの研究の道に舞い戻る?!

こんにちは、鈴木です。 昨日は親父から言われたイラっとする一言についてあげましたが、ハッとすることもありました。 それは「お前大学に通い直したら?」という一言でした。 確かに、今私が興味を持っていたり、疑問に思っていたり、知りたいと思っている…

【雑記】久々に父親にイラっとした件

こんにちは、鈴木です。 東京にたまたま父親が来ており、お茶をしてきました。 なかなか地元に帰らなかったり、会議中で電話を取らなかったりしているので、ついに父親から 「お前な、時間は作るものだぞ」 と言われてしまいました。まさか自分が人に言って…

【メモ】今、頭に浮かんでいる数々の疑問(人材育成編)

こんにちは、鈴木です。 最近、わからないことが増えてきました。自分ではなぜかわかっています。自分が大人になったからです。子供だった頃には疑問を持たなかったことが、今になって疑問になってきたことが多々あります。 また、昔はすんなり受け入れられ…

自己理解、組織理解を深める『エマジェネティックス』という特性分析ツールを学んできました!

こんにちは、鈴木です。 昨日は「エマジェネティックス」という人や組織の特性分析ツールについてのセミナーを受講してきました! エマジェネティックスとは - Emergenetics International - Japan 4つの思考特性と3つの行動特性を100の質問に基づいてプロフ…

【雑記】理性と欲望の狭間

こんにちは、鈴木です。 「頭でわかっている」ことと「心で渇望している」ことの間で、私たちはことある毎に揺れています。そしてそのどちらかを選ばなくてはいけないとき、頭では違うとわかっていても、ついつい欲望に手が伸びてしまう、そんなことをこんな…

【雑記】筋肉痛がえぐい・・・

こんにちは、鈴木です。 昨日は久々にパーソナルトレーニングをしました。 えぐい筋肉痛が胸筋にきています。 今日はピラティスもやるので、大丈夫だろうか・・・ たまにやるくらいじゃ、こんなもんですね。 筋肉もそうですが、人材育成に関するスキルをもっ…

【雑記】盛り上げることは簡単にできるが、行動変容が起こるかどうかは別問題

こんにちは、鈴木です。 昨日は非常にありがたいことに、大変お世話になっている方にお食事をご馳走いただきました。 研修事業についても、組織開発についても、完全に私の先輩で、たくさん勉強させていただきました。 人前に立つ経験値は私自身多くありなが…

【雑記】目指すは朝ごはんのある生活

こんにちは、鈴木です。 朝食は、みなさん食べる派ですか?それとも食べない派ですか? 食べる派の方は、しっかり作りますか?それとも簡単に済ませますか? 私自身の願望としては、しっかり作りたいのですが、作るのに時間をあまりかけたくないというのもあ…

【雑記】書かなきゃ、と思っていると、筆が遅くなる

こんにちは、鈴木です。 広島のことを書かなきゃ、と思っていると、なかなかブログが進まないことに気付きました。 「~でなければならない」というのも時には必要ですが、そこに呪縛されていることに気づいたら自分自身で解放させてあげるのも必要だなと感…

【雑記】人材育成への興味が尽きません

こんにちは、鈴木です。 やはり私は人材育成に興味があって、その道のプロとして生き続けたいというのを再確認する、昨日一日でした。 営業で人事の方とお会いして、社員の育成に真剣に向き合っている方を見ると、組織の内部に入って育成に取り組むことに興…

【雑記】簡単に

こんにちは、鈴木です。 今日も一行記事で終わりにします。いつもありがとうございます。

【雑記】ピラティスやってきました。

こんにちは、鈴木です。 昨日は友人の繋がりで、ピラティスをやってきました。先月初めて体験をして、続けようかなと思って昨日が2回目でした。 やってみて結論を言うと・・・地味な動きに見えて、めちゃくちゃきつい!!! そして終わった後の疲労感がハン…

【雑記】簡単な記事でまずは継続

こんにちは、鈴木です。 今日は全然書く時間がなかったので、これで終わりです。 まずは続けること!

【雑記】広島旅行3日目!お好み焼きもっと食べたい

こんにちは、鈴木です。 昨日は広島旅行3日目、広島市内をぶらっと歩きました。 場所は、広島の歓楽街の中心の八丁堀というところ。東京で言うと新宿かな?名古屋で言うと栄、大阪で言うと難波かな。京都で言うと四条河原町、福岡で言うと天神と言ったとこ…

【雑記】広島旅行2日目!厳島神社の神様から「また来てね」と言われたような気分です。

こんにちは、鈴木です。 昨日は広島旅行2日目、1日まるまるかけて宮島を回りました! 「安芸の宮島」と言えば、松島、天橋立と共に日本三景と言われる絶景の場所です。ちなみに「宮島」は、公文書などで記述される正式名称ではなく、正式には「厳島」という…

【雑記】広島旅行1日目

こんにちは、鈴木です。 昨日から広島に来ています。 まずは昨日は平和記念公園から記念会館、原爆ドームを観て回りました。 記念会館では、原爆が落とされた8月6日当時のことをたくさん知ることができました。非常に凄惨な状況を目の当たりにして、衝撃を受…

お付き合いする人

こんにちは、鈴木です。 今日はこれから、広島に妻と旅行に行きます。2泊3日で、原爆ドームと安芸の宮島を中心に観光してきます。 広島に行く、という話をしてから、ありがたいことに周りからいろいろと情報が入ってきました。 ここの料理屋おいしかったよ、…

自分には見えない助けや支援があったんだ、という気付き

こんにちは、鈴木です。 目の前の仕事に集中して、周りにたくさん支えてもらいながら結果を出してきました。 もちろん良かったことも、結果的に悪かったこともどちらもありますが、私はまず結果にたどり着いたことを、「周りにたくさん助けてもらって、なん…

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。

こんにちは、鈴木です。 人の育成って難しいなと感じます。冒険はさせたほうがいいが、させすぎるのはどうなのか。冒険をさせずリスクを取らせないと人は成長しません。ですがさせすぎると折れてしまうかもしれません。 「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」…

【雑記】講師の仕事ってやっぱり面白い

こんにちは、鈴木です。 昨日はBase-Upのセミナーで、七つの習慣でとり挙げられている【緊急度と重要度】について触れました。 自分自身を振り返ってみると、重要度の高いものを優先している傾向にあるとはいえ、常に重要度の高いものを優先しているわけでも…

壁にぶつかって砕け散る直前までは、理由はともかくひたすら全力疾走したほうがいいのではないか

こんにちは、鈴木です。 「何のために働くのか?」 約10年前、社会人4年目の終わりにこの質問をされたことがきっかけで、自分の人生を見直した結果、今に至っています。 学生時代はとにかく目の前の学業や部活、出来事に一生懸命で、社会人になってからは…

コミュニケーションをとってないのに同じようなことを考えていた!というシンクロニティ体験の不思議

こんにちは、鈴木です。 友人や恋人、パートナーと、全くそういう会話をしていないのに同じタイミングで同じようなことを考えていた、ということって経験ありますか? 「旅行行きたいね」 「そうね」 「行きたいとこある?」 「セブに行きたいかな」 「あ!…

本音を言える人と出会えたら、その人は人生の宝物です

こんにちは、鈴木です。 あなたには、誰にも言えない本音ってありますか?本音の取り扱い方ってとても難しく、誰かに言ってそれがどう思われるだろうとか、広まったらどうしようとか、そういうことを言っちゃいけないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまう…

コミュニケーションにおいて、相手への影響力を高める方法

こんにちは、鈴木です。 仕事をしていたり部活をしていると、当たり前ですが自分以外の人と関わり合いを持っていきます。そうすると、自分はこう!と思っていてもなかなか思い通りに周囲が動かなかったり物事が進まないことがありますよね。「なんでこうしな…

ブログ継続100日目!

こんにちは、鈴木です。 なんと、今日で、ブログ毎日投稿100日目を達成しました!!ありがとうございます! 始めは自分のネタ帳にするために始めたことでして、ネタを豊富にするためにも、一行でもいいから毎日書くというルールを自分に課しました。 で、や…

鶏口牛後という生き方もある

こんにちは、鈴木です。 最近「デスノート」という漫画を読みなおしました。YouTubeで二回触れたので、読みたくなっちゃいまして、漫画喫茶に駆け込みました。 前半はキラとLとの頭脳戦・心理戦が進んでいきます。一進一退の攻防で読みごたえがあります。で…

栄枯盛衰のゲームとは無縁でいたい

こんにちは、鈴木です。 私たちの人生は、何のためにあるのでしょうか。 役割を全うするためか、自己実現のためか。それとも、人生に目的はそもそもないのか? 大きく分けると、 自分のため 身内(親、先祖、子、子孫)のため 他者(配偶者、仲間、知人)の…

【雑記】まずは継続だけでも

こんにちは、鈴木です。 今日は非常に忙しいので、これだけです。まずは継続だけでも!