単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よりよい自分を築くために!自分が無知であること、未体験だらけであることへの自覚の重要性♪

こんにちは!鈴木です( ´ ▽ ` )ノ わかったような気がして傲慢になってはいけないなと、改めて感じたこの一週間でした。わかった!理解した!と思った瞬間に、無知の世界に突入しているんだというのを肝に命じて頑張っていこうと改めて決意しました。 「無知…

試練がやって来たら、小躍りして喜びなさい!難しいけど、大事なこと。

こんにちは!鈴木です♪ 4日ぶりに東京に帰ってきました。会社員の頃は、長期出張というのは一度もなかったのですが、今では1ヶ月の1/5は東京にいなかったりするので、随分とライフスタイルが変わってきたな〜と感じます。 更に、結婚して単身赴任とかも、こ…

独立して5年が過ぎて感じる、継続の困難さと大事さ。価値のある人で在り続けるために必要な謙虚さ

こんにちは!鈴木です。 昨年11月で、独立をして5年が過ぎました。会社設立して5年間続くのは10%、10年間続くのは1%と言われている中で、まずは5年過ぎたかと思うと嬉しいですね。そして、早く「10年経ちました」と言いたいです。 金曜日に大学時代の恩師と…

組織のパフォーマンスを最大化すること!それがリーダーの仕事♪

こんにちは!鈴木です(*'▽'*) ミーティングには少人数、最小単位は2人のミーティングから、大人数でロの字になって行うミーティング、更に大人数でシアター形式のミーティングがありますね。 ちょうど昨日は、仕事仲間と大人数でシアター形式のミーティング…

大学時代の恩師から学んだ大切なこと。好きこそ物の上手なれ

こんにちは!鈴木です(*'▽'*) 昨日から仕事で東京を離れてます。昨日は京都大学に行ってきました(o^^o)母校です!ついでに奥さんとゆかりのある嵐山天龍寺と、京大の恩師に会ってきました。 京都駅からバス→電車と乗り継いで奥さんと合流していざ嵐山へ!小1…

諸行無常

こんにちは!鈴木です( ´ ▽ ` )ノ 今日はスケジュールがタイトなので、短めの記事のアップにします。 仏教に「諸行無常」という教えがあります。この世の一切の存在は、有形無形問わず全て変化し続け、一定不変ということはない、という教えです。 僕は特定の…