単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】インフルエンザ

こんにちは、鈴木です。 いよいよこの季節がやってきましたね!! インフルエンザ―!!!! 身近にもインフルエンザにかかっている人が出だしたので、体調管理より意識していきます。 インフルエンザの予防接種ってどれほど効果あるんですかね?? 私自身、…

【雑記】自分の存在価値

こんにちは、鈴木です。 自分の存在価値について、「存在していること自体、価値がある」と言われますし、心の底からそう思いますが、やはり誰かから感謝されたりすると、改めて自分の存在価値を確認できますね。 私自身も、感謝はいつもしていますが、しっ…

【雑記】環境と習慣のつながり

こんにちは、鈴木です。 環境要因ってすごく大切なんだと、最近より強く思うようになりました。 簡単に言うと、私にとって自分の部屋は「YouTubeや映画など動画を見る」という習慣とセットになっているので、仮に「今日は家で仕事するぞ!」と意識したところ…

【雑記】ただただ書き連ねる

こんにちは、鈴木です。 さて、毎日更新というのを決めてやっていますが、いろいろと手を広げた結果、ちゃんと書ける日が徐々に減っている感じがします。 考えなしに思ったことを書き連ねる日記のような機能として書いていますが、考えをしっかりまとめて厳…

【雑記】ほんのひとこと

こんにちは、鈴木です。 今日はちょっと休みます。

【雑記】噂話が好きな人って暇なんでしょうか?

こんにちは、鈴木です。 世の中に、噂話が好きな人っていますよね。 私はあんまり関わりたくないです。自分が知っている誰かの話を人になんてしたくないし、自分のことを知らないところで話されるのも好きではないです。 考えるに、噂話好きな人って、他にそ…

【雑記】心配なんてされる筋合いはない

こんにちは、鈴木です。 心配してくれるのはありがたいけど、あんま口にしないで欲しいね。 あと、言うなら直接言って欲しい。 陰で「あの人、大丈夫かなぁ?」なんて、あなたどんな立場よ? 心配される筋合いはありません。ほっとけ。

【雑記】ポジティブエイジングという考え方

こんにちは、鈴木です。 先日、とても気持ちのいい言葉に出会いました。 それは「ポジティブエイジング」というもの。 アンチエイジングという言葉はよく聞きますよね。でも、このポジティブエイジングって、初めて聞いて、いいな!と思ったのです。 アンチ…

【雑記】戦場のピアニストを観ました

こんにちは、鈴木です。 映画の感想が続きますが、『戦場のピアニスト』を観ました。 ホロコーストの悲惨さがずしっと心にのしかかりました。 あとで調べて分かりましたが、本当に史実だったんですね。 悲しすぎる物語。 でも、現代でもここまでひどくないに…

【雑記】40代目前にして初めて『ターミネーター』を観る

こんにちは、鈴木です。 この歳になって、初めて『ターミネーター』を観ました。 ダダンダンダダン この効果音がターミネーターのものだと、ようやく知りました。 でも面白かった!めっちゃ昔で、映像も昔感あるけど、最後めっちゃ手に汗握る感じでドキドキ…

【雑記】

こんにちは、鈴木です。 最近ブログの更新が甘いです。 一旦、短く書いてつなぎます。

「節約」ではなく「倹約」で生きる

こんにちは、鈴木です。 「モンスターエナジー」をやめてから2週間、少しずつおなか周りの肉が落ちてきたような気がします。 特別、モンスターエナジー反対派とかではないですが、ちょっと依存症っぽいのもあったので、やめてよかったなと思っています。依存…

気付きと学びの違い

こんにちは、鈴木です。 気付きと学びは違う、と最近本で読みました。 言われてみると、確かになぁと思います。 2つの言葉をごっちゃで使ってきたように思います。 いろんな研修やセミナー、出来事や人の言葉で「気付き」は随時得られますが、しかしそれを…

カメラを止めるな!

こんにちは、鈴木です。 映画「カメラを止めるな」、ようやく見ました!(笑) 最初の最初あたりは「なんやねんこの映画・・・」と思っちゃいましたが、だんだん引き込まれて、途中からくぎ付けになり、最後は泣いてしまいました。 これ、観た人しかわからない…

忘年会?望年会?どっち使う?

こんにちは、鈴木です。 もう2019年も終わりですね。そろそろ「忘年会」の時期ではないでしょうか。 この忘年会を、近年では「望年会」と書くことも増えてきているようです。 私の周りでは7年ほど前からこの文字を使っており、今や自動的に「ぼうねんかい」…

誰よりも自分を信じ疑え

こんにちは、鈴木です。 誰よりも自分を信じ疑え 最近見た「新聞記者」という映画で、ヒロインが父親から受け取って大切にしている言葉です。 この言葉を聞いたとき、なぜだかわからないけど自分の心の奥底に響いて、自分の中でこの言葉がぐるぐる回りました…

独学のすすめ

こんにちは、鈴木です。 最近はとにかく読書熱が急上昇しております。なぜかというと、知りたいことがあるからです。 私自身昔から、周りに教えてくれる人がいると、自分で調べることをおろそかにしちゃうんですよね。 今ももちろん、教えてくれる人はたくさ…

「自分の軸」なんてそんな簡単に決まらない

こんにちは、鈴木です。 あなたの周りに「自分の軸が見つからない」と焦っているような人はいますか? 将来に対する不安から、軸があると不安が減るだろうということから、軸が欲しいのでしょうが、ぶっちゃけ「軸を作ろう」と思ってできるようなものではな…

【雑記】最近、芸能人の結婚や出産のニュースが多い件

こんにちは、鈴木です。 ほんとどーでもいい話ですが、最近芸能人の結婚・出産ニュース多くないですか? そんなにこのニュース、みんな興味津々??私としては全然興味がないのですが・・・それにしてもこんなに多かったかなぁ、昔。気づいてなかっただけ? …

【雑記】社会に出てから必要に応じて学び直す「リカレント教育」というシステム

こんにちは、鈴木です。 社会人になってからの学び直しのことを「リカレント教育」と言います。欧米では企業に勤めてから次のキャリアを積むときに、一度大学に入り直して学んでから次に移るというのが一般的のようですが、日本はもともと終身雇用の文化があ…

信じることは大切だが、信じすぎるのは怖いこと

こんにちは、鈴木です。 先日Amazonプライムで映画を観ました。私はホラー以外のジャンルは大抵好きですが、特に好きなのはサスペンスです。 それで、昨日見たのが『クリーピー』というもの。映画自体は雰囲気とかめちゃ怖かったけど疑問が残る内容でした。 …

二分論の恐さ

こんにちは、鈴木です。 物事を理解するために、複雑な問題を単純化してモデル化する、という手法を取ることがあるかと思います。 他にも例え話をつかってわかりやすくする、とか、人に伝えるときや自分が理解するときに、こうして難しいことを簡単なモデル…

【雑談】映画『イニシエーションラブ』を観ました

こんにちは、鈴木です。 昨日は『イニシエーションラブ』という映画を仲間内で観ました! 4年前の映画で話題になった作品でしたが、観ていませんでした。でもTSUTAYAで何観ようかな~なんて物色していた時に目に留まりました。 パッケージに「最後の5分全て…

【雑記】まさかの研究の道に舞い戻る?!

こんにちは、鈴木です。 昨日は親父から言われたイラっとする一言についてあげましたが、ハッとすることもありました。 それは「お前大学に通い直したら?」という一言でした。 確かに、今私が興味を持っていたり、疑問に思っていたり、知りたいと思っている…

【雑記】久々に父親にイラっとした件

こんにちは、鈴木です。 東京にたまたま父親が来ており、お茶をしてきました。 なかなか地元に帰らなかったり、会議中で電話を取らなかったりしているので、ついに父親から 「お前な、時間は作るものだぞ」 と言われてしまいました。まさか自分が人に言って…

【メモ】今、頭に浮かんでいる数々の疑問(人材育成編)

こんにちは、鈴木です。 最近、わからないことが増えてきました。自分ではなぜかわかっています。自分が大人になったからです。子供だった頃には疑問を持たなかったことが、今になって疑問になってきたことが多々あります。 また、昔はすんなり受け入れられ…

自己理解、組織理解を深める『エマジェネティックス』という特性分析ツールを学んできました!

こんにちは、鈴木です。 昨日は「エマジェネティックス」という人や組織の特性分析ツールについてのセミナーを受講してきました! エマジェネティックスとは - Emergenetics International - Japan 4つの思考特性と3つの行動特性を100の質問に基づいてプロフ…

【雑記】理性と欲望の狭間

こんにちは、鈴木です。 「頭でわかっている」ことと「心で渇望している」ことの間で、私たちはことある毎に揺れています。そしてそのどちらかを選ばなくてはいけないとき、頭では違うとわかっていても、ついつい欲望に手が伸びてしまう、そんなことをこんな…

【雑記】筋肉痛がえぐい・・・

こんにちは、鈴木です。 昨日は久々にパーソナルトレーニングをしました。 えぐい筋肉痛が胸筋にきています。 今日はピラティスもやるので、大丈夫だろうか・・・ たまにやるくらいじゃ、こんなもんですね。 筋肉もそうですが、人材育成に関するスキルをもっ…

【雑記】盛り上げることは簡単にできるが、行動変容が起こるかどうかは別問題

こんにちは、鈴木です。 昨日は非常にありがたいことに、大変お世話になっている方にお食事をご馳走いただきました。 研修事業についても、組織開発についても、完全に私の先輩で、たくさん勉強させていただきました。 人前に立つ経験値は私自身多くありなが…