単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本番で100%の力を発揮するために意識する3つのポイント

こんにちは、鈴木です。 昨日もYouTubeに動画をあげたので、興味のある方はぜひご覧ください。 受験生必見!テストの本番で100%の力を発揮する3つのポイント【合格ch vol.12】 表題はテストの本番で、とありますが、作ってみて他のことにも応用できることだ…

【雑記】事前準備の大切さを改めて感じました。

こんにちは、鈴木です。 何かを行う時に、事前準備って本当に大切だなと感じました。また本番前にプレとしてあらかじめ試しにやっておくのも大切だと感じます。 プレでやってみると、予想していなかったところで躓いたり、想定の結果が出なかったりします。…

【雑記】面接に関する動画をアップしました!

こんにちは、鈴木です。 昨日もYouTubeをアップしたので、よかったらご覧ください。 面接に落ちたくない人が意識すべき3つのポイント!質問の受け答えの仕方など【合格ch vol.11】 就職活動や転職活動で面接を受けられることが多いかと思います。 自己アピー…

【雑記】中田敦彦さんが最近「論語」や「孫子」などの中国古典に関する動画をあげている件について

こんにちは、鈴木です。 中田さんのYouTubeで、最近中国古典やそれを題材にした本を紹介されています。 世界最高の戦略書「孫子」〜前編〜 孫正義、徳川家康、ナポレオン、ビル・ゲイツ、諸葛孔明が愛読 中田敦彦史上No.1書籍!渋沢栄一「論語と算盤」〜日本…

【雑記】年齢とともに身体との付き合い方を考えていかないといけないですね

こんにちは、鈴木です。 ここ3日間、体調がすこぶる悪かったです。 というのも、おそらく金曜日に朝早起きして一日活動しなきゃいけない予定があって、睡眠時間が3時間弱だったにも関わらず無理をして一日全力で駆け抜けたからかなと思います。金曜日の記…

【雑記】飲みました。

こんにちは、鈴木です。 久しぶりにかなりお酒を飲みました! お酒は飲んでも飲まれるな。 今日は朝から超ハードワークだと自分でも感じるくらい働いたので、今日はもう試合終了です。 ゆっくり寝ます。

【雑記】ブログ継続90日目!!

こんにちは、鈴木です。 昨日もYouTubeに動画をアップしたので、よかったらご覧ください。だんだん普通の人も見て楽しめるような動画の中身にしています(笑) 文系/理系のどちらか一方に偏りすぎてはいけない理由【合格ch vol.10】 今日でなんとブログ90日継…

【雑記】Wi-Fiに依存した生活

こんにちは、鈴木です。 私は普段、ポケットWi-Fi端末を持ち歩いてカフェなどに入って仕事をしています。最近は外にフリーWi-Fiスポットが増えてきましたが、一度Amazonが乗っ取られた経験があり、信頼できるWi-Fiしか使いたくないので、自分のWi-Fiを基本的…

【雑記】YouTubeにまた動画をあげました!

こんにちは、鈴木です。 昨日もYouTubeに新しい動画をアップしました! 【試験直前対策】点が伸びる!テスト当日の効果的な過ごし方【合格ch vol.9】 現在2日に1動画のペースでやっています。結構他のYouTuberの方の動画を見ていると、人気の方は毎日上げて…

【雑記】近代史、現代史が非常に面白い件

こんにちは、鈴木です。 オリラジの中田さんのYouTube大学にハマっております。 今は近代史、現代史のパートを見ているのですが、めっちゃくちゃ面白いです。 中田さんと同様ぶっちゃけもっと近代史や現代史を面白くやってほしいと思っていました。世界史が…

大人の学習のオススメ!投資は自分に【雑記】

こんにちは、鈴木です。 新たにYouTubeをアップしました!中学高校の時期に勉強なんて意味あるのかな?と思ってた方にとっては、確かに~と思える動画です。 勉強したくない、意味ないと思った人必見!やる気を支える考え方【合格ch vol.8】 YouTubeはこれで…

Google創業者のラリー・ペイジ氏とバーニングマンから学ぶ『サービスへの向き合い方』

こんにちは、鈴木です。 昨日は中田敦彦さんのYouTubeで、Googleのラリー・ペイジ氏の動画を観ました。 www.youtube.com 動画の中ではラリー・ペイジ氏がどれほどの天才なのかという話が続きましたが、私の心に残ったのは、共同創業者のラリー・ペイジ氏とセ…

【雑談】最近の自分の仕事について感じていること

こんにちは、鈴木です。 昨日も YouTube をアップしました!今回は試験やテストの前日の過ごし方ということで、これから試験やテストを受けようと考えている方はぜひともご覧ください。 【試験直前対策】結果が変わる!テスト前日の効果的な過ごし方【合格ch…

プレゼン上達講座5ヶ月みっちりコースの修了報告!!

こんにちは、鈴木です。 昨日はIT教育を展開されている「+IT」(プラスアイティー)様向けの 全5回『前に立つ人のためのプレゼン上達講座』 の第5回目を行いました~!! 毎月1回を5ヶ月間ということで、とても濃厚な5ヶ月間を一緒に過ごさせていただき…

【雑記】5Gが待ち遠しい

こんにちは、鈴木です。 先ほど YouTube でTOEICの勉強法についての動画をアップしたので、良かったらご覧ください。 英語嫌いな私も短期集中でやり切った勉強法なので、これから英語を克服したい方にお勧めです。 【TOEIC攻略】TOEICを2週間で370点→690点ま…

【雑談】人間ドックを受けてきました

こんにちは、鈴木です。 昨日も YouTube で数学の勉強法についての動画をアップしたので、良かったらご覧ください。数学だけじゃなくて資格試験の勉強などにも使えると思います! 数学の実力を劇的に上げる3つのステップ【合格ch vol.5】 さて、先ほど奥さん…

【雑記】誕生日を祝っていただきました。祝っていただいた時間と関係性に感謝!!

こんにちは、鈴木です。 今日は私の誕生日で、奥さんと一緒にゆっくりお祝いしていただきますが、昨日は仕事仲間や友人たちにお祝いしていただきました。 こんなにも多くの方に祝っていただきました~!! 最初は何も聞かされておらず5人くらいかな~なんて…

【雑記】台風19号が過ぎて感じること

こんにちは、鈴木です。 昨日も YouTube で資格試験を受験される方にとってヒントになる動画をアップしたので、良かったらご覧ください! 定期テスト用の勉強が大学受験には逆効果なワケ【合格ch vol.4】 テーマは大学受験ですが、勉強法のヒントや戦略の立…

【雑談】中田敦彦さんのYouTube大学がすごすぎる件

こんにちは、鈴木です。 また YouTube に新しい動画を挙げたので、資格試験を目指している方などはよかったら見てください。 【必見】行きたい大学に受かるための問題集の選び方【合格ch vol.3】 さて、そもそも周りに YouTube をやっている方がほとんどいな…

【雑記】日本ってやっぱり災害大国ですね。今日はおとなしくします。

こんにちは、鈴木です。 台風19号がすごいことになってますね!東京も地元の静岡も直撃であります。奥さんのいる大阪は全然大丈夫でお店も空いているようですが、東京は多くの店が閉まっており、私の住んでいる周りはどこもかしこもお休みです。今年は台風15…

YouTube に投稿してみました→入試や資格試験に参考書がいらない3つの理由

こんにちは、鈴木です。 普段は Base-Up として個人向けに社会人基礎力講座やプレゼン講座を行ったり、企業研修講師として仕事をしていますが、それとは別軸で、「合格コンサルタント」という名前で資格試験や入試の受験相談を受けたりしています。 受験勉強…

心が晴れない方は必見!幸福度を向上させるために少なくとも必要な3つの要素

こんにちは、鈴木です。 最近やたらと、中学・高校の数学の問題を解くのにはまっております。 友人と立ち上げた数学インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/math.challenge.suzuki/?hl=ja 何事も楽しんでやることが大切ですね~。 論理的に…

品川大井町でカウンセリングルーム「大井町ソフトカウンセリング」を開設いたしました!

こんにちは、鈴木です。 9月1日より、「大井町ソフトカウンセリング」というカウンセリングルームを5人のメンバーで立ち上げました。 早速先日、ホームページからの初のクライエントが来談されて、カウンセリングをさせていただきましたので、昨日は初クラ…

【雑記】仮説と検証はセット!

こんにちは、鈴木です。 昨日は、10/11に行う Base-Up セミナーで使うゲームのデモンストレーションを行いました。 仮説と検証をテーマにしたゲームですが、私たち自身もこのゲームでどんなことが生じるかを仮説検証したんですね。 結果は、やはり仮説は仮説…

【雑記】もっとこの国を愛そうよ

こんにちは、鈴木です。 消費税が8%から10%に上がり、このまま日本の経済はどうなっちゃうのでしょうか? 景気がよくないときは、税率を下げて国民にお金を使わせる、というのが私が中学の頃に学んだ社会の知識だったはずですが、物心がついたころにバブルが…

【雑記】事実は小説より奇なり。

こんにちは、鈴木です。 巡り合わせってとても奇妙だなと感じます。 事実は小説より奇なり、と言いますが、同時に偶然というものはない、とも言います。自分が遭遇する奇妙なことにも意味があるはずです。 昨日、今日と私の参加したワークショップはとても学…

【雑談】毎日更新を更新中!

こんにちは、鈴木です。 今日は寝坊をしまして、今になってブログ更新です。 明日はちゃんと書きます。

【雑談】大学に入って勉強をやめた同期と、むしろ勉強量が上がった自分と、成績に差があるのは当然でしょ?

こんにちは、鈴木です。 思えば、ずいぶん自分の頑張る理由が変わってきました。 10年前に人生を変えようと決心して、転職して東京に出てきたとき、昔自分を「意識高いね~」とか「何そんなに熱くなっちゃってるの?」とか馬鹿にしてきた人たちを見返した…

あなたが社外で学ぶことは、巡り巡ってその会社のためになる

こんにちは、鈴木です。 今あなたが所属している組織は、だれのためのものでしょうか?何のために存在していますか? そして、その目的の達成の中にあなたの幸せは入っていますか? もし入っているとしたら、あなた自身でその組織の理想像を描くことがとても…

【雑談】映画「アド・アストラ」を観ました!

こんにちは、鈴木です。 昨日は奥さんと、「アド・アストラ」という映画を観ました! ブラッドピットの映画、更に宇宙SF映画となると!観るしかないでしょう!! 感想としては、すごく奥の深い映画だなと感じました。親子関係から、孤独との対峙、精神疾患、…