単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

あなたが社外で学ぶことは、巡り巡ってその会社のためになる

こんにちは、鈴木です。

 

今あなたが所属している組織は、だれのためのものでしょうか?何のために存在していますか?

 

そして、その目的の達成の中にあなたの幸せは入っていますか?

 

もし入っているとしたら、あなた自身でその組織の理想像を描くことがとても大切です。会社組織であれば、社長の理念やビジョンにあこがれているだけではなくて、自分でその会社の在り方を描き、自分の言葉で話せるようになったほうが良いということです。

 

なぜかというと、あなたはその組織のために存在しているのではないからです。

 

あなたにとっての理想の組織像を描くためには、組織の外、つまり社外に触れることが必要です。社内だけに触れ続けていると、いつしかそれが正解のように思ってしまって、視野がとても狭くなります。

 

あなたの会社の考えを否定しようというわけではありません。その逆で、あなた自身が社外の人に出会い、その交流を深め視野を広げることで、まわりまわってあなたの会社のためになるはずです。

 

あなた自身が学び続けること、学びの機会を作り続けることを大切にしていただけたらと思います。