単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳科学においても心理学においても「知覚動考(ともかくうごこう)」が大切

こんにちわ、鈴木です。 今日も一日一発信! 続けることが大切です。 今、仕事で役立つため脳科学と心理学を勉強しているのですが、どちらもスモールステップという言葉が出てきます。 認知行動療法において、クライエントの現実の問題に介入する際に、考え…

認知症は発症の20年以上前からの予防対策が必要!

こんにちわ、鈴木です。 今日は読んだ書籍の紹介です。 「ブレインフィットネスバイブル」高山雅行&杉浦理砂 株式会社イノベイジを創業して都内に脳トレーニングジム「ブレインフィットネス」を展開されている著者。 冴え続ける脳をつくるための新しい習慣…

童話「桃太郎」って行き当たりばったり感満載の物語です

おはようございます。 鈴木です。 昨日はわが社で開催している社会人向け職業能力向上セミナー「BASE-UP」でした。 毎回オリジナルゲームを開発してやっていますが、今回は童話を使ったゲームで社会人基礎力の1つである「課題発見力」を学びました。 ゲーム…

脳科学と職業能力との間にどれほど関係はあるのか?

本当に久しぶりの更新になりました。 今日から改めて一日一発信していきます。 時間が厳しくてもどんな状態でも一行でいいからブログ投稿宣言! 今日は脳科学と職業能力の関係について。 脳は人間の生きる上でほとんどすべての思考、行動、感情について関わ…