単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】当たり前になったらもうおしまい

こんにちは、鈴木です。 私はBase-Up(ベースアップ)という 社会人向けのスキルアップ教育の事業を展開しています。 その関係でよく今後のキャリア相談したいとのことで 20代~30代前半の若手が会いに来ます。 おととい、昨日もそれぞれ別の方がやってきた…

iPS細胞による角膜移植手術の記事を読みながら感じた、仕事における価値づくりについて

昨日大阪大学でiPS細胞による角膜移植手術を行ったというニュースを読みました。仕事って価値の生産だなと改めて感じました。そんな想いを記事にしています。

【雑記】欲深い自分に気づき、初心に返る

こんにちは!鈴木です。 今日でブログを続けて33日目です!これまでで最長です まずは100日の継続!! そのためにも1行でいいから毎日書くことを決めて書き続けていきます。 毎日書いてると、アクセス数が気になってくる自分がいます。 どれだけの人に見ても…

【雑記】黒澤明監督の遺作「雨あがる」に感動!!

ネットでふと目に留まった映画「雨あがる」に感動!この作品は黒澤明監督の映画で、長年黒澤監督の助監督を務めていた小泉監督が完成させた映画です。派手さは無くても心の温まるシーンとセリフが印象に残りました。今の時代だからこそおすすめの映画です!

忙しいアピール、寝てないアピールがすごすぎる人への対応について教えてもらいました

こんにちは、鈴木です。 「今日3時間しか寝てないんだよ~」と寝てないアピールをよくしてくる人。 「明日から北海道で、帰ってきてからすぐシンガポールなんで、今月は東京に5日間くらいしかいない」と忙しいアピールがすごい人。 「昨日飲んでたIT企業の…

【雑記】過去のすべてに感謝

こんにちは、鈴木です。 人生に無駄なことは一つもありません。 今やっていることで意味を見いだしにくいものでも、未来の何かに必ずつながっています。 昔を思い出して、今につながっていないことは一つもない。 というよりつながっているのかつながってい…

【雑記】浅草行ってきたので簡単に写真の紹介を

こんにちは、鈴木です。 「やらなきゃ」で仕事をしたくないので、気分を乗せることをかなり大切にしています。 なのでよく出かけるんですよね。 近所で大丈夫な時もあれば、先週は「品川区を出たい!」と思い、浅草に行ったり横浜に行ったりしていました。 …

【雑記】夜中は一切仕事しないと決めています

こんにちは、鈴木です。 今日は朝からセミナーなので、ブログは短めにして準備にとりかかります。 こういう時、「一行でいいから毎日書く」ルールはいいですね。 最近私は、夜は基本的に一切仕事をしないと決めています。 一緒に仕事をしているスタッフやプ…

「習慣化」により得られるのは強靭さ、「新しい刺激」により得られるのは柔軟さ

こんにちは、鈴木です。 日々の習慣に関してどれだけ意識して過ごしているでしょうか? 私は毎月習慣形成に関するセミナーを開催しております。 習慣とは、ある時点で意図的に作り、やがて考えなくても毎日行うようになるもの (チャールズ・デュヒット著『…

【雑記】昨日は心のバランスを取る1日にしました

こんにちは、鈴木です。 昨日はブログを書いた後少し仕事をして、午後からほぼ丸一日休みにしました。 どうやら私自身、ずーっと自己管理していると2か月ほどで限界が来るようで、たまにそんな1日堕落した生活をすることで心のバランスをとっています。 昨…

「やりたいことが多すぎて絞れない!」という方に必見!やりたいことを見つける方法(後半)

こんにちは、鈴木です! 昨日はやりたいことが多すぎるという方に向けて記事を書きました。 長くなりそうだったので前後半にわけました。 今日はその後半を書いていきます。 前半の記事はこちら↓ suzukinosho.hatenablog.jp 結論から言うと、「とにかく始め…

「やりたいことが多すぎて絞れない!」という方に必見!やりたいことを見つける方法(前半)

こんにちは、鈴木です。 今週末は3つセミナーがあるので、その準備に追われております。 仕事があるのはありがたいことですね! さて、冒頭に「仕事に追われている」と表現しましたが、感覚的には追われているというより「追っかけている」と表現するほうが…

Self-awareness(自己認識)を高めることが目覚ましい成果につながる

こんにちは、鈴木です。 夏休みも終わり、本日から出勤でしょうか。 連休明けは感覚が鈍りますから普段より神経使いがちですよね。 それとも「いやいや夏休みなんてなかったよ」でしょうか? もしそうでしたら本当にご苦労様です。 夏休みにもかかわらず様々…

様々な人と円滑な会議を演出する事前準備3ポイント!「Why-How-What」のフレームワーク

おはようございます、鈴木です。 昨日の記事では人と一緒に仕事をする際のビジョン共有の大切さと難しさについて少しだけ触れました。 今日はもう少し踏み込んでいきたいと思います。 チームで仕事をするとき、欠かせないのは会議やミーティングです。 会議…

【雑記】ビジョン共有の重要性はわかりつつも、言うは易し行うは難し

こんにちは、鈴木です。 チームで仕事をするとき、ビジョンというか未来像がしっかり共有されているかされていないかで、メンバーの意識って大きく変わるなというのを、自分がトップのチームと、自分がメンバーのチームの両方を昨日一日で経験することで体感…

人はいくつになっても自分のことに興味津々

こんにちは、鈴木です。 昨日、今日と実家に帰っております。 年に2,3回しか帰らないので両親も嬉しいようで、18年いた地元でも知らなかったようなお店に連れて行ってくれます。 昔は「もう社会人になったんだから親孝行しないと」と肩ひじ張って両親を…

【雑記】私の両親との関係。お盆に帰省するくらいがちょうどいい

こんにちは、鈴木です。 本日はお盆ですね。 私も奥さんと一緒に一日だけ実家に帰ります。 地元にはもうすぐ100歳の祖父と、70代に近い両親、姉夫婦がいます。 両親も体調がすぐれているわけではないので、帰省した時に顔を合わせて少しでも元気になっ…

面会で相手の気分を上げながら目的を果たすポイント!5W3Hの有用性!

こんにちは!鈴木です。 上司や先輩、後輩や部下、もしくは顧客などとの面会の時間に関して、どんなポイントにこだわっていますか? ここで言う面会とは、上司部下の関係などでは評価面談や相談、流行りの1 on 1ミーティングなどを指し、顧客とは営業の現場…

チームや組織をまとめて方向づけるリーダーが意識すべき『言葉』の力

こんにちは!鈴木です。 あなたはどれだけ人に投げかける『言葉』というのを大切に扱っていますか? 私自身いくつかのプロジェクトチームを組んで仕事していますが、改めて自分の使っている言葉がどう伝わっているか大切だなと感じることがありました。 先日…

数字や目標設定の3つのポイント!

こんにちは、鈴木です。 あなたは数字に燃えるタイプですか? それとも、数字と聞くと苦しくなるタイプですか? 私は数字に燃えるタイプです。 売上や利益、訪問件数など、立てた目標を何が何でも達成しようと懸命に数字を追います。 そして、そのプロセスを…

【雑記】一日一発信、16日目

こんにちは、鈴木です。 今日は朝から会議なので、ほんの少しだけ。 一日一発信のルールは、一行でもいいから投稿するというものなので! 一日一発信を決めてスタートして今日で16日目です。 半月続いて、全く苦も無く続いているのは、やはり一行でもいいか…

自然のものを捕って食す。人生って本当はもっとシンプルなのかもしれない。

こんにちは!鈴木です。 昨日は釣りにいってきました!!! めちゃくちゃ気持ちよかったし、たくさん釣れたし、何より最高に充実した一日だったので、今日はそれについて書きますね!! 朝5時台の電車に乗って、鶴見から乗船。釣りの朝は早いのです。 朝が一…

【雑記】釣りに行ってきます

こんにちは、鈴木です。 今日は今から釣りに行ってきます! 朝早いんですよ~。 毎朝ブログを書いてることがいい習慣になっているので朝書きたいのですが、もうすぐ出発なので書く時間が限られているんですね。 そこで、このブログは一行でもいいから毎日書…

【雑記】「ONE PIECE STAMPEDE」観てきました!!

こんにちは、鈴木です。 今回は完全なる趣味投稿です。 本日公開の映画「ONE PIECE STAMPEDE」を、朝一番で観てきました!!!! もう楽しみすぎて楽しみすぎて。 公開日に観に行った映画は初めてです(笑) 寝坊してはいけないと気を貼ってたら2時間しか寝ら…

身体ではなく頭を動かす!マインドスポーツってなに?

こんにちは!鈴木です。 昨日JRで渋谷駅を通過するとき、ふと駅に貼ってあった広告ポスターに目が奪われました。 一瞬だったので写真を撮る時間がなかったのですが、そこに書いてあったのは「脳の中で光の筋が走ってる」画像と「マインドスポーツ」という文…

「天気の子」観てきました!

こんにちは、鈴木です。 先ほど、話題の映画「天気の子」を観てきました! TOHOシネマズの会員になったので、アプリの動作を試すついでに鑑賞しました。 いや、観てよかったです!! 設定自体にはいろいろ無理があるなぁと思いましたが(なぜ東京は危ない街…

結果は自分の方向性と今の実力の鏡

こんにちは、鈴木です。 自分自身の客観視は非常に難しいなと感じます。 自分ではこれで大丈夫、と思っていても、結果というのは非常に正直です。 自分の姿は自分の目では見えず、鏡を使って見ます。 同じように自分の実力は仕事の結果が鏡であり、自分のコ…

若手社員と関わる際に意識すること!お互いレッテルを貼って見ているという意識

こんにちは、鈴木です。 あなたは「あの人はこうだ」とか「この人はああいう人だ」みたいにレッテルを貼って他人を見ているでしょうか? 「レッテルを貼る」という言葉はあまりいい意味で使われません。 断定的で一方的になりますし、思考が固定化されるため…

【雑記】脳神経科学の専門家と話してみました

こんにちは、鈴木です。 昨日は脳神経科学を専門としている方と話しました。 これまで自分で本を読んだり調べたりしていたので、専門家と話すのは初めてでとても貴重な体験ができました。 聞いたのは2点、「脳の能力を向上させるには」「認知症の原因と予防…

自分の人生だという意識、アイデンティティのお話

こんにちは、鈴木です。 本日2回目の投稿は心理的なお話になります。 ただし何かのエビデンスに基づいた話ではなく、私のこれまでの経験・体験と出会いから書かせていただきます。 あなたはご自身の人生が「自分のための人生」という意識はありますでしょう…