単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

自然のものを捕って食す。人生って本当はもっとシンプルなのかもしれない。

こんにちは!鈴木です。

 

昨日は釣りにいってきました!!!

めちゃくちゃ気持ちよかったし、たくさん釣れたし、何より最高に充実した一日だったので、今日はそれについて書きますね!!

 

f:id:SuzukinoSho:20190811081030j:plain



朝5時台の電車に乗って、鶴見から乗船。釣りの朝は早いのです。

朝が一番魚が釣れるようで、船頭さんも釣れるスポットにいち早く着けるように注意深く探ってくださいました。

 

昨日の狙いはアジ!今の時期、魚の食いがいいと半日で100匹釣る人もいるのだとか!

 

f:id:SuzukinoSho:20190811082017j:plain

スポットに着いてすぐ始められるように準備準備・・・

 

f:id:SuzukinoSho:20190811082043j:plain

船酔いに・・・注意・・・

 

15分くらい探してくださって、スポット発見!

早速釣りを開始!!

 

f:id:SuzukinoSho:20190811082505j:plain

いい顔してます。

 

仕掛けを投げ入れ底について少し浮かせて揺らして、なんてしているうちにすぐビビビっ!と手ごたえ!!

 

引き上げてみると、見事にアジが釣れました~!!

 

f:id:SuzukinoSho:20190811083219j:plain

へっぴり腰でしたが、小ぶりのアジが釣れました(*'▽')

 

f:id:SuzukinoSho:20190811083759j:plain

昨日の食いは普通くらいだったようでしたが、8人で行って100匹以上釣れました!!

アジだけじゃなく、サバとイワシ、イシモチという魚も釣れました。

イシモチは初めて聞きましたね~。

 

朝7時位から釣り始めて11時まで4時間、意外とあっという間に時間が過ぎました。

日が照り始めたくらいにあがったので、体力的にも余裕がありましたね。

午後から夕方にかけて釣る人はきついだろうなぁ。

 

さて、そこから各々帰宅して、用事を済ませてから夕方にまた集合!

釣った魚を食べる会ということで、みんなで料理をしました(#^^#)

 

と言っても私はあまりできることがなく、最強のシェフ3名のOさん、Sさん、Kくんにほとんどやっていただきました('◇')ゞ

 

f:id:SuzukinoSho:20190811084439j:plain

三枚おろしとかすげーー!!!

 

アジやらサバやらイシモツやら、合計100匹以上の魚を捌き切ってくださったお三方に本当に感謝です(*´ω`*)

 

私は切っていただいた食材を混ぜてなめろう作り体験をさせていただきました。

 

そして出来上がったのがこちらー!!!

f:id:SuzukinoSho:20190811084704j:plain

お刺身、塩焼き、煮魚、なめろう、フライ、から揚げ、ムニエル。

 

そして白いご飯!

 

めちゃくちゃおいしかったです~!!!!

片付けとかよりもまず、出来上がったものをどんどん食べていく方式なので机の上が乱雑ですみません。

でもみんなお箸が止まりませんでした!

 

イシモツという魚はスーパーではほとんど見かけないのですが、白身の魚で身がめっちゃ柔らかくておいしかったです。

煮魚も塩焼きも絶品でした!

これは釣り人じゃないと味わえない味ですね(#^^#)

 

料理の腕も最高で、食材も自分たちで釣った魚はより一層おいしく感じますね。

 

釣り屋さんに聞いたんですが、東京湾は本当は魚が美味しいんだそうです!!

大きな湾になってて何本も川が流れ込む東京湾は、プランクトンが豊富で脂ののったおいしい魚が育つんだそうです。

東京湾ってだけで、水が汚いからそこでとれる魚ってどうなのかなって想いがありましたが、実際には全く違ってました。

そういえば「江戸前寿司」って高級料理ですもんね。

その方の言う通り、昨日の魚は本当に美味しかったです!

 

昨日一日を通して、素晴らしい体験をさせていただきました!

なんか人生の原点に帰った感じがしました。

 

日々の仕事をしていると、収支のこととかサービスの質とか、また人間関係とかいろいろとあって頭がいっぱいになりがちです。

でもこうして魚を釣ってそれを食べて、というのをしていると、なんか人生ってシンプルだなと感じました。

自分の感じている悩みとか不安ってちっぽけだなと。

 

心がすごくすっきりしたので、また今日から仕事頑張ります(#^^#)

 

いずれ農業とか一次産業をやってみたいですね!