単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整いすぎた環境で育つと逆に不幸?!東大・京大に「入れさせられた」子供たち

こんにちは、鈴木です。 昨日は仕事で新しいチャレンジをして、無事成功に終わりました。やはりチャレンジこそが自分を成長させてくれるなと思いますし、視野もかなり広げてくれると感じます。ぜひあなたもチャレンジをしてみてください(*´ω`*) さて、先ほ…

【雑記】ふと数学の問題をやってみたら気づいたら夜中の3時になっていた件

こんにちは、鈴木です。 「あなたがどう生きたいかは、すでに心と直感が知っている」 故スティーブ・ジョブズ氏が、スタンフォード大学で講演した時のセリフです。とても有名な講演であり、とても有名な名言で、本当に考えさせられます。 昨日もふと、この言…

【雑記】あなたの周りにいる人を見れば、あなたの未来が見える

こんにちは、鈴木です。 普段、どんな人と一緒にいるか、意識されていますか? あなたが何か始めるときに「そんなのやめておきなよ」とか「うまくいくはずないよ」という人と一緒にいるのか、「いいじゃん、やってみようよ」とか「チャレンジ最高」とか言っ…

学びや気づきに対して貪欲だからこそ、講座や研修を提供する人になれる

こんにちは、鈴木です。 昨日は今週末の Base-Up で扱う研修ゲームのデモプレイを、スタッフと友人数人に協力をしてもらいながら行いました。 こういうゲームはやってみないとわからないということもあり、ぶっつけ本番ではなくまずデモから入るというのをよ…

【雑記】水さえ飲んでおけば一生健康だ!

こんにちは、鈴木です。 昨日は夕方からミーティング続きでした。 途中から異常に前頭葉の部分がヒートアップして頭痛と疲労感とイライラに襲われ、頭を使いすぎたのかなって思って最後のミーティングを途中で切り上げて帰らせてもらいました。 で、帰宅中に…

いつ地震や台風がくるかわからないからこそ、備えあれば患いなし

こんにちは、鈴木です。 東京電力が、台風15号の影響で千葉県に発生していた停電がほぼ解消したという発表をしましたね。 先日キャンプに行ったという話を昨日しましたが、どこに行ったのかと言うと、千葉市の奥地でした。林の中にあったのですが、同じよ…

【雑談】昔スノボで鎖骨を2回も折った中島、あの時は笑ってごめんなさい

こんにちは、鈴木です。 先日、仕事仲間と一緒に日帰りのキャンプに行きました。めちゃくちゃ楽しくて、やっぱり普段一緒に頑張っている仲間との遊びは心が癒されました。 半日かけてスポーツしたりバーべーキューしたりしてましたが、残念ながら途中で一人…

【雑記】今日

こんにちは、なぜか目覚ましが鳴らずに焦っている鈴木です。 今日はこれだけです。 よろしくおねがいします。

【雑記】日本は災害大国。なんと地震の20%は日本で起きている!

こんにちは、鈴木です。 また台風が近づいていますね。 日本は毎年のように台風が襲ってきたり地震が起こったりする、災害大国です。 特に地震に関しては日本が世界一の地震大国です。世界の14~15あるプレートのうち、世界的にもめずらしい4つものプレート…

【雑記】本日の雑記

こんにちは、鈴木です。 今日は全く投稿する時間がありませんので、一文だけ投稿します! 今から表彰を受けます。 写真また上げますね!

価値の高い情報とジャンクな情報が入り混じる社会で正しい判断をしていくコツ

こんにちは、鈴木です。 最近「検索と言えばGoogle」ではなくなってきているようです。 もちろんよく使う検索ツールで1位はGoogleですが、例えばノウハウだったり動画だったりを検索したいときは、YouTube検索が当たり前になってきていますね。 また何か欲し…

【雑記】黒く光るあれ・・・

こんにちは、鈴木です。 私は今年で38歳になります。 これまで色んな変化をしてきました。自分を変える努力を相当してきたつもりです。仕事の能力に関しても専門性も、そして考え方や命の大切さも学びました。 そんな私も、38年間かけてどうしても変えら…

【雑記】千葉県南部の台風の被害からの復帰をお祈りしています

こんにちは、鈴木です。 千葉県南部の館山市、南房総市の停電が長引いていますね。台風でこんなにもライフラインの被害が続いているのは初めての体験です。南房総市出身の友人の実家は電気が復帰しているようで安心しましたが、ガソリンスタンドに長蛇の列に…

【雑記】映画「グランドイリュージョン」観ました!

こんにちは、鈴木です。 昨日は家に何人かの友人が集まって、ホームシアター風に映画鑑賞会をしました。 こんなイメージです。そんなに画面は大きくないですが、いいでしょう? 映画と言えばコーラとポップコーンだということで、でっかいコーラとポップコー…

太く短期的に稼ぐことより、細くてもいいから長期的に豊かになることを考える

こんにちは、鈴木です。 素晴らしい技術やスキルなどを持っているけど、なかなか稼げない人と、 大した技術やスキルなどは持ってないけど、稼ぐノウハウにより稼げる人と、 どちらになりたいでしょうか? もちろんどちらも持ち合わせれたら最高です。 ですが…

【雑記】ブログ継続50日目!!!

こんにちは、鈴木です。 今日でついに、ブログ継続50日目に入りました!! 朝起きてすぐブログを書くことが当たり前になり、非常に楽に続けることができています。 また時間的に制約のあるときは、短くてもいいから投稿するというルールが非常にありがたいで…

真剣にやったことに無意味なことはない

こんにちは、鈴木です。 昨日は久しぶりにパーソナルトレーニングにいきました。始めたときは毎週いこうと思っていたので、久しぶりと言っても3週間ぶりですが、なんか後ろめたいというか行くのが億劫になってました。こういうのをしっかり継続することって…

【雑記】マイナンバーって超重要な個人情報じゃなかったっけ。LINEと連携って・・・日本大丈夫?

こんにちは、鈴木です。 2017年11月2日に内閣府が、マイナンバーを使用した行政サービスをLINEと連携することを発表し、現在マイナポータルという名前で運用されています。 知ってる方は今さら何を・・・とお思いでしょうが、実は私そのことを昨日知ったんで…

【雑記】今の日本のグローバル政策は怖いです。

こんにちは、鈴木です。 最近は経済に関する本を読んで勉強していますが、読めば読むほど今の日本政府のやってる政策に愕然とさせられています。 特に水道民営化や食に関わるグローバル政策は、ここまで国民を守らないのかと、泣けてしまうほどです。 私自身…

【雑記】どんな結果を得たとしてもそれに固執しないこと

こんにちは、鈴木です。 昨日は大井町にてBase-Upの公開セミナーを開催しました。テーマはセルフマネジメントについてで、「共同建設ゲーム」というオリジナル研修ゲームを使って2時間行いました。 Base-Upは社会人にとって基礎的なスキルをテーマ別に学ぶ公…

【雑談】東京一極集中の恐さを感じました

こんにちは、鈴木です。 昨日は台風の影響がすごかったですね。 私は基本的に徒歩圏内で仕事をしているので問題なかったですが、JRにしろ京急にしろ予定よりも数時間動くのが遅かったですし、タクシーもバスも長蛇の列でマヒ状態でした。 昨日は妻が仕事で東…

経済システムの中ではルールを決める人たちに勝てない。ではどうするか?

こんにちは、鈴木です。 突然ですが、「経済」という言葉を聞いてどんなイメージを抱くでしょうか? お金が動いているイメージをしましたか?それとも生産、消費の連鎖のイメージでしょうか。資本主義社会をイメージされたかもしれませんね。 今一般的に使わ…

【雑記】寝る前の食事は・・・

こんにちは、鈴木です。 ここ最近、寝る前に何かしら食べてしまっております 寝る直前に食べてしまうと、寝ている間のエネルギーを消化に取られるため疲れが取れにくく良くない、というのはわかってはいながらも、ついついやってしまっています。 原因はわか…

【雑記】意見の異なるメンバーがいたときに思い出す『桃太郎の法則』

こんにちは、鈴木です。 一緒に働くチームには様々なメンバーがいます。得意不得意や強みの違いもあれば、性格的なところの違いも多々あります。 自分と気が合ったり意見が一致する人ばかりだと楽ではありますが、「三人寄れば派閥ができる」という言葉もあ…

【雑記】人事を尽くして天命を待つ

こんにちは、鈴木です。 京急の事故が大変なことになっているようですね。私も家の近所に京急の駅があるのでたまに使っています。またよく通る道にも踏切があるので、人ごとには思えませんでした。お亡くなりになった方とそのご遺族にご冥福をお祈りいたしま…

新しい技術やスキルを早く身につけたい方必見!プロとアマチュアに大きな能力差がある理由

こんにちは、鈴木です。 先日、稲盛和夫さんの言葉を引用して、人生の方程式の話をしました。 suzukinosho.hatenablog.jp 能力を高めるために『守破離』が大切で、まずは型を何度も修業・鍛錬して身につけることから始めるのがコツと言われていますが、私自…

【雑記】経済ってなんだ?お金ってなんだ?MMTってなんだ?という疑問の羅列

こんにちは、鈴木です。 昨日の続きを書こうかと思いましたが、今日はこの後予定があるため雑記を書きます。 少し前から脳に関して勉強しており、今も継続していますが、最近は経済にも興味が出てきて、動画を見たり本を読んだりしています。特にMMTというも…

稲森和夫さんの説く『人生の方程式』と『守破離』の原則

こんにちは、鈴木です。 稲森和夫さんという経営者をご存じでしょうか。 私たちの年代では知らない人はいないくらい有名な方ですが、今の20代くらいの方では知らない方も多いようです。世界的メーカーの京セラを創業し、KDDIの前身であるKDDを創業、そして破…

映画『グレイテスト・ショーマン』を観ました。早く観とけばよかった!!!!

こんにちは、鈴木です。 昨日は遅ればせながら、グレイテスト・ショーマンを観ました。 周りであまりにも話題に上っていたので、惹かれつつも何となく観るのを後回しにしていました。 提案してくれたTさん、Kさん、提供してくれたMさんに感謝です。 感想は・…

姉は海外旅行オタクだったのに、私が全くもってハマらなかった理由

こんにちは、鈴木です。 「お金があったら〇〇できるのに・・・」 「時間があったら〇〇やりたいな・・・」 なんて思う時はありますか? 私ももちろんあります。 例えば毎日の自炊。家で自分で作ったほうが健康にいいものを作れるし、上手に自炊したら他で買…