単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑記】人事を尽くして天命を待つ

こんにちは、鈴木です。

 

京急の事故が大変なことになっているようですね。私も家の近所に京急の駅があるのでたまに使っています。またよく通る道にも踏切があるので、人ごとには思えませんでした。お亡くなりになった方とそのご遺族にご冥福をお祈りいたします。また京急線を使っている方にとっても早く復旧することを願っています。

 

事故については私も現場を知ってるわけではないし外部からどうのこうの言うつもりはありません。ですがこういう時、乗客はなにもできないよなぁと思います。都内にいると基本移動は電車になるので、命を運転手にゆだねる形になってるんだと再認識しましたね。

 

では車だったらどうかというと、運転に関しては自分がしているけど、車が突然不具合になるかもしれないですよね。また自分は安全運転していても横から突然飛び出してくるかもしれない。それは自転車でも歩きでも同じです。

 

移動に関して、乗り物を使うにしろ歩くにしろ、絶対に安全なんてことはありません。人間社会だからというわけではなく、動物世界でもそうですよね。だから私自身に何か事故が起こった時、誰かのせいにしたり、何かのせいにしたりはしたくないなと思っています。そうすると決めたのは自分だし、決めたのならその結果は天にゆだねようと。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

最初京急のニュースを見たときは「原因は何か?」「どっちがミスしたのか?」とかいろいろ思いましたが、最終的にはこの格言の通りだなと腑に落ちました。

 

とにかく、一日も早く元通りになってくれたらと願っております。