単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑談】東京一極集中の恐さを感じました

こんにちは、鈴木です。

 

昨日は台風の影響がすごかったですね。

 

私は基本的に徒歩圏内で仕事をしているので問題なかったですが、JRにしろ京急にしろ予定よりも数時間動くのが遅かったですし、タクシーもバスも長蛇の列でマヒ状態でした。

 

昨日は妻が仕事で東京に来ており朝から電車に乗らなくてはいけなかったのですが、ご友人の方に迎えに来てもらっていました。こんな時でも時間を守ろうとする妻は大尊敬です。私だったらよほどの事情でない限り「安全第一なので交通機関が復活してから行きます!」なんて言ってしまいそうです(^^;)

 

東京という場所はちょっとしたことで交通マヒ状態に陥るので、災害にめっぽう弱いというのを改めて肌で感じました。東日本大震災の日も、電車は止まり道も大渋滞で、幸い自転車で動いていたので帰れましたが、遠いところから出勤している方は帰れない方が多かったです。

 

ここ数十年、人も物もお金も一貫して東京一極集中が進んでいますが、非常事態のことを考えるともう少し地方に分散していてもいいんじゃないのかなと思ったりします。東京で災害が起こって大変なことになった、という小説や漫画、アニメも多いですよね。私自身は来年京都に住み、東京と行き来したりリモートでつないだりして仕事をしていきますが、そういうモデルが今後もっと増えていく必要があるかもしれません。

 

そんなことを考えた、今回の台風でした。