単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

忙しいアピール、寝てないアピールがすごすぎる人への対応について教えてもらいました

こんにちは、鈴木です。

 

「今日3時間しか寝てないんだよ~」と寝てないアピールをよくしてくる人。

「明日から北海道で、帰ってきてからすぐシンガポールなんで、今月は東京に5日間くらいしかいない」と忙しいアピールがすごい人。

「昨日飲んでたIT企業の社長と次のビジネスについて話してて~」と人脈の広さを語ってくる人。

こんな人、周りにいませんか?

 

普段付き合っててたまに言うくらいなら全然いいんですが、あんまり会うたびにこんなこと言われると、めんどくせ~ってなりますよね。

私もまさに昨日そういう人と話して、ほんっっっとに面倒くさかったです!

いい人なんですけどね~。

 

私は例えば仕事仲間とか親しい間柄だと、多少アピールがすごくても興味があるので「すごいね~最近どんな感じなの?」って返すんですが、

交流の少ない人相手だと「へぇ~」って興味のなさそうに返事して『あなたのアピールには乗りませんよ』というモードで接してしまいます。

 

父親がそういうアピールがすごいタイプの人で、話すとガンガン自分の自慢をしてくるので、そういう人が目の前に来た時に重ねちゃうんですよね。

 

ただこういう対応に長けている方に話を聞くと、

「そういう人は『すごいですね!』という言葉をキャッチャーミットを構えて待ってるから、放り込んだ方が楽だよ。どうせ別のところにボールを投げても『もう一球!』みたいにアピールを重ねてくるから」

と言われて、確かに!!って思いました。

 

その方は、この対応のことを「サービス精神」と名付けてました(笑)

 

そう思うと、私が興味のなさそうに反応するのって、ちょっと子供っぽかったかもしれないですね。

そして実際私も「ちょっと今日寝てなくて・・・」と口にすることがたまにありますし、人のこと言えないかもと思います。

 

今日からそういう人にも「すごいですね!」とリップサービス放り込んでいきます。