単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑記】千葉県南部の台風の被害からの復帰をお祈りしています

こんにちは、鈴木です。

 

千葉県南部の館山市南房総市の停電が長引いていますね。台風でこんなにもライフラインの被害が続いているのは初めての体験です。南房総市出身の友人の実家は電気が復帰しているようで安心しましたが、ガソリンスタンドに長蛇の列になるなど混乱は続いているようです。

 

東京にいると、当たり前のように生活できているので、正直全然実感がありません。電気も水道も使えるし、台風で朝電車が動かなかったことの記憶も薄れてきています。

 

そう思うと、同じように今この瞬間大変な人や苦しんでいる人は世の中にたくさんいるにも関わらず、自分の生活が無事だからそこまで気にしていない自分に気づきます。今でも東日本大震災の被災地では復興活動が行われていますし、長年続いている裁判で戦っている被害者の方々など、自分が平穏に暮らしている傍らで戦い続けている人もいるんですよね。

 

私自身ができるのは目の前の仕事に向き合うことですが、同時にそういうことも忘れてはいけないな、と思います。