単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

年々神秘的に感じる、伊勢神宮(2/3)

前回の記事に引き続き、伊勢神宮への参拝について書きます。

 

お伊勢さんにまだご参拝されたことのない方の為に、どんなところか簡単に説明します。

 

伊勢神宮は大きく分けて2つに分かれています。

 

「内宮」

天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする

「外宮」

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする

 

外宮はJR伊勢市駅から徒歩10分、内宮はそこからバスで10分行ったところにあります。

一般的には、外宮→内宮とどちらも参拝するのが基本です。

 

内宮に参拝♪

過去4年間は、外宮と内宮とどちらもご参拝、ご祈祷していましたが、

今年は時間の関係で2箇所参拝することが厳しく、内宮のみご参拝することにしました。

その分全力で内宮を参拝!!(なにそれ)

 

そして、5年目にして初めて、雨の中でのご参拝〜!!

色々と不便でしたが、いいこともありました。

 

内宮の入り口の鳥居♪

https://www.instagram.com/p/Bdu68P2F5gs/

#伊勢神宮#内宮#鳥居

めちゃ雨ですw

 

神秘的な参道♪

https://www.instagram.com/p/Bdu6yo0lq8S/

#伊勢神宮#参道の自然

雨で霧がかってて、めっちゃ神秘的でした!

写真で伝わり切らないのが残念!!

 

内宮の一番奥、正宮(皇大神宮

https://www.instagram.com/p/BdvHXK2lcss/

#伊勢神宮#内宮#皇大神宮#霧がかってて#神秘的

一番奥の皇大神宮で参拝

去年一年間のお礼と、今年一年の意思表明。

 

御神楽♪

次に内宮神楽殿でご祈祷

楽殿の写真を撮り忘れてしまいました(>_<)

 

ご祈祷とは、いくらかの初穂料を捧げて、神仏の加護をお願いしお祈りする儀式です。今回は内宮のみのご参拝だったので、外宮の分も合わせて初穂料を捧げました。

三連休の最終日だった事もありご祈祷を受ける方も多かったです。

 

待合室からみた庭園。

https://www.instagram.com/p/Bdu63YvlfNl/

#伊勢神宮#お神楽#待合室#庭園

待合室を写真撮るのも気が引けたので、これで待合室の気分を味わってください♪

 

今回は企業で団体で来られている方もおり、かなりの初穂料だったようで、

運良く「別大々神楽」というものを一緒に見れました!

 

普通の巫女さんが踊る舞だけではなく、最後には鬼の様な仮面を被った方の舞まで見れて、すっごく得した気分でした♪

 

ただ、ずーっと正座のしっぱなしなので、終わった後はしばらく立たず、奥さんと一緒に参拝客で一番最後まで床に転がってました。

年輩の方々はすーっと立って、ほんとすごい。

正座のコツ教えて欲しい。

 

 

今日はここまで!

明日は伊勢神宮の旅第3回ということで、帰り道の食べ歩きについて記事を書きますね♪