単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

年々神秘的に感じる、伊勢神宮(3/3)

おはようございます!

前回、前々回と引き続き、先日行ってきた伊勢神宮への参拝について。ラストは内宮のすぐ横にある、「おはらい町」「おかげ横丁」の食レポ(笑)です。

 

おはらい町♪

内宮からの帰り道、入口の鳥居を出て、右に進むとすぐに商店街があります。

https://www.instagram.com/p/BdxXAVCF3Jw/

#伊勢神宮#お伊勢さん#内宮#おはらい町#商店街#食べ歩き#誘惑が多すぎる

雨だったのでちょっと歩きにくかったですが、お店は変わらずずらり。三連休なのもあり参拝客も多く、めちゃくちゃ人がいっぱいいました。

 

道の両脇には誘惑だらけ、、、松坂牛ハンバーグ、かりんとうさんま寿司、からあげ、おかき、牛串、とうふソフトなどなど、書ききれないくらいありましたw

 

全部おいしそうでしたが、まずは真っすぐこのお店へ。もちろん、赤福本店。

https://www.instagram.com/p/BdxXdColCfT/

#伊勢神宮#お伊勢さん#内宮#赤福本店

歴史のある建物で、雰囲気ありました。

 

https://www.instagram.com/p/BdxXh9QFcAD/

#伊勢神宮#お伊勢さん#内宮#赤福ぜんざい#旨すぎ

元々普通の赤福を食べる予定でしたが、寒かったのもあり「チャレンジしてみる?」と奥さんを巻き込んで赤福ぜんざいを注文。どんな味か未知数でしたが、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

餅も焼いてて熱々で、おしること絡めて食べてほっこりでした。この季節だからこその味、毎年の恒例になりそうな美味しさでした。

 

おはらい町♪

赤福本店の前から横道にそれると、「おかげ横丁」があります。

https://www.instagram.com/p/BdxXsT1lSpY/

#伊勢神宮#お伊勢さん#内宮#おかげ横丁#誘惑多い#入口が#シュール

入り口の招き猫がやたらシュールです。

 

このおかげ横丁もたくさんの美味しそうなお店が並びます。その中でもオススメは、和牛専門店「豚捨(ぶたすて)」

https://www.instagram.com/p/BdxXLgslClm/

#伊勢神宮#お伊勢さん#内宮#豚捨#コロッケ#100円で#旨すぎ

雨で入り口がうまく撮れなかったです(T_T)

 

写真ではミンチカツと書いてますが、コロッケが個人的に好きです。なんと100円!!肉専門店なのに肉無しコロッケ(笑)奥さんと1つずつ食べて、お腹いっぱいになりました。写真は、、、撮り忘れました(T_T)(T_T)

 

最後、牛串を食べようかと思いましたが、奥さんのお腹が限界とのことで、今回はこれで終了。来年への楽しみが残る形で終わるのがいいですね♪

 

伊勢神宮の旅を終えて

今回は半日のみの旅でしたが、なんかアッサリ終わってしまった感があります。本来伊勢神宮は外宮→内宮と両方回るのが作法のようです。

 

来年は外宮まで回って1日かけて参拝しようと思います!

 

以上、伊勢神宮の旅でした(*´∀`*)