単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑記】日本は災害大国。なんと地震の20%は日本で起きている!

こんにちは、鈴木です。

 

また台風が近づいていますね。

 

日本は毎年のように台風が襲ってきたり地震が起こったりする、災害大国です。

 

特に地震に関しては日本が世界一の地震大国です。世界の14~15あるプレートのうち、世界的にもめずらしい4つものプレートの交点の上に我が国はあり、マグニチュード5.0の地震は世界の10%、マグニチュード6.0の地震は実に世界の20%が日本で起こっています。日本の国土は世界の0.28%くらいしかないそうですので、すごい発生率ですね。

マグニチュードはエネルギーの大きさを指しており、6.0と言うと中規模の地震になるそうで、広島に投下された原爆より1.5倍近いエネルギーだそうです。

 

こんな災害大国の日本だからこそ、助け合う精神が育まれてきたのかもしれません。おじいちゃんやおばあちゃんに、子供の頃そういう話をたくさんしてもらった気がします。今住んでるマンションでも何人か顔がわかる方が出てきて、何となく困ってたら助けたいななんて気持ちも生まれてきています。結局人間は自然には敵わないし、運命みたいな目に見えないものに流されて生きていくわけで、助け合って生きていかなきゃいけないですよね。

 

だからこそ、受けた恩には報いたいし、次の人にもいただいた物以上のものを送っていきたいと思います。

 

今日も短めですが、読んでくださってありがとうございます。