単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

認知症は発症の20年以上前からの予防対策が必要!

こんにちわ、鈴木です。

 

今日は読んだ書籍の紹介です。

 

「ブレインフィットネスバイブル」高山雅行&杉浦理砂

 

株式会社イノベイジを創業して都内に脳トレーニングジム「ブレインフィットネス」を展開されている著者。

 

冴え続ける脳をつくるための新しい習慣を提案しています。

 

・脳の休息

・適度な運動

・知的な刺激

・脳によい食事

・睡眠

・ストレスケア

・社会との交流

 

たくさんの論文から引用し、国内の多くの科学者との対話の中で磨き上げてきた理論のようです。

 

仕事においても、プライベートにおいても、人生を通してお世話になる脳との付き合い方は、私の教育領域において大切なテーマです。

 

心が穏やかな状態で働くこと、成果を上げることは、その瞬間の幸福もさながら、将来の脳みその状態にも影響を与えていることが、この本でよくわかりました。

 

驚きなのは認知症は発症の20年以上前からのケアが必要だということ!

とすると今まさに脂ののってる30代~40代に対して早期の認知症教育をしていく必要があるのでしょう。

 

私自身も30代後半なので、今のうちから意識して取り組んでいきます。