単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑記】もっとこの国を愛そうよ

こんにちは、鈴木です。

 

消費税が8%から10%に上がり、このまま日本の経済はどうなっちゃうのでしょうか?

景気がよくないときは、税率を下げて国民にお金を使わせる、というのが私が中学の頃に学んだ社会の知識だったはずですが、物心がついたころにバブルがはじけてから今まで、税率が下がったという話は聞いたことがなく、むしろ税金は増し、また厚生年金や社会保険料もものすごい勢いで上がり続けており、私たちの生活はダウンサイジングする一方です。

 

歴史でも、重税は民衆を苦しめて、逆に税金を軽くした都市は発展したって習いましたよね。大丈夫か、この国は?

 

貿易自由化で外資が国内市場に入ってきたり、外資系企業をどんどん国内に誘致したりして日本国内に流通するお金が海外に出ていくような政策を行い、また国内ではなく海外で遊んでどんどんお金を使うお金持ち達もいます。

 

日本でお金を使ったら、それが日本で働く人の仕事になって、その人たちのお給料になって、それがまたお金を使うことにつながる。

 

だから私は、日本を愛して、日本でお金を使い、極力日本のものを買うようにしています。

 

みんなで大切にしようよ、この国を。