単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑談】中田敦彦さんのYouTube大学がすごすぎる件

こんにちは、鈴木です。

 

また YouTube に新しい動画を挙げたので、資格試験を目指している方などはよかったら見てください。


【必見】行きたい大学に受かるための問題集の選び方【合格ch vol.3】

 

さて、そもそも周りに YouTube をやっている方がほとんどいないので、いろんな YouTuber の方の動画を見ながら試行錯誤をしております。

 

その中で、同じ教育系の動画で、やっぱりオリラジの中田さんのチャンネルはめちゃくちゃすごいなと思いました。

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

 

一年ほど前にルミネザ吉本に奥さんとライブを見に行った際に中田さんが RADIO FISH のライブチケットを売りさばいていて、それがきっかけでそのライブに観に行ったり動画を見たりして、武勇伝のイメージしかなかったところから中田ってなんかすごい人で、一芸人の域を超えているなぁなんて思っていました。

 

それがほんの半年ほど前から YouTube をやり始めて、今や登録者数が130万人ととんでもないビッグチャンネルを瞬く間に作り上げました。

 

で、すごく内容は面白いけど、やっぱりこれまでの芸人活動での知名度がそういう結果につながっているのかなぁなんて思っていましたが、自分でやってみてというのと、他の動画をいろいろ見ていて、全然違うわというのがわかってきました。

 

それはこの一点に尽きるかなと思いますが、YouTube を優先順位マックスで命がけでやっているということです。やってみて思いますが、動画のクオリティとかももちろん大切ではありますが、コンテンツとしてどれだけ価値があるかと言うのがYouTubeでは(YouTubeに限りませんが)重要です。で、そのコンテンツづくりというか価値づくりにものすごい労力をかけているのがよくわかります。

 

中田さんも「YouTubeの成功の秘訣は狂気です。僕は毎日これだけのクオリティの動画を出し続けるための勉強量に関して狂気です」と言っていました。他の様々な YouTuber の動画を見ましたが、やっぱり片手間に適当にやっている人はいなくて、突き抜けているからこそそのコンテンツに価値が生まれてくるのかなと思います。

 

私自身 YouTube を片手間にやってるつもりはありませんが、中身の価値づくりにより時間をかけて、見る価値のある動画をもっと出せるようにしていきたいと思います。