単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑記】中田敦彦さんが最近「論語」や「孫子」などの中国古典に関する動画をあげている件について

こんにちは、鈴木です。

 

中田さんのYouTubeで、最近中国古典やそれを題材にした本を紹介されています。


世界最高の戦略書「孫子」〜前編〜 孫正義、徳川家康、ナポレオン、ビル・ゲイツ、諸葛孔明が愛読


中田敦彦史上No.1書籍!渋沢栄一「論語と算盤」〜日本資本主義の父が語る成功哲学〜①

 

私自身も中国古典は大学時代から好きで、一通り持っていた時期もあります(今は実家に送ってあります)

 

これだけ多くの本を読んで、世の中の最前線で活躍されている人がハマっている本を、自分も昔から好きだということに、とても誇りを持てます。

やっぱり間違ってなかったよな~、この生き方、と思えます。

 

私自身も中国古典のすばらしさを語れるように、もっと読み込んでいきます。