単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑記】理性と欲望の狭間

こんにちは、鈴木です。

 

「頭でわかっている」ことと「心で渇望している」ことの間で、私たちはことある毎に揺れています。そしてそのどちらかを選ばなくてはいけないとき、頭では違うとわかっていても、ついつい欲望に手が伸びてしまう、そんなことをこんな歳になっても繰り返してしまっています。

 

もちろん昔よりも理性で抑制できる場面は増えてきましたが、それでも欲望は恐ろしいです。映画や小説、漫画でもその理性と欲望の間で引き裂かれそうになる人間の葛藤がいろんなところで描かれています。だからこそ生きていくって複雑で面倒くさい反面、面白いのかなとも思ったりします。

 

まだまだ人生の折り返し地点にも立っていない私なので、これからの半生余りが楽しみで、ちょっと怖い気もしますが、人間らしさを感じながら生きていこうと思っています。