単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

気付きと学びの違い

こんにちは、鈴木です。

 

気付きと学びは違う、と最近本で読みました。

 

言われてみると、確かになぁと思います。

 

2つの言葉をごっちゃで使ってきたように思います。

 

いろんな研修やセミナー、出来事や人の言葉で「気付き」は随時得られますが、しかしそれを「学び」に変えないと、いつまでたっても気づいてばかりで現実は変わらないという現象になってしまいます。

 

気付きはAHA体験みたいなもので脳内が活性化するので気持ちがいいですね。でも学びは具体的な行動なので、結構しんどいことも含んでいます。

 

学びに変えないと、気付き依存症みたいなようになってしまいます。それは怖いことですよね。