単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

【雑記】まさかの研究の道に舞い戻る?!

こんにちは、鈴木です。

 

昨日は親父から言われたイラっとする一言についてあげましたが、ハッとすることもありました。

 

それは「お前大学に通い直したら?」という一言でした。

 

確かに、今私が興味を持っていたり、疑問に思っていたり、知りたいと思っていることを明らかにするために、研究の道に戻るのもありだなと。

 

元々工学部なので、今頭の中を占めている「人材育成」や「教育」については完全に専門外なのですが、自分の専門分野を変えるという意味で専攻し直すという選択肢は大いにありですね。

 

私は科学や数学がとても好きでしたが、それは研究という意味ではなく、単純な知的好奇心からでした。だから研究ってよくわからず、自分で研究テーマをもっている人を見て、すごいな~とも思いながら、自分はそんな自分で探究したいことなんてないなと思っていました。

 

でも今は、科学や数学ではなく、人材育成や教育に関して、ぼんやりと頭に浮かんでいる考えを明確にして証明したいという想いがあり、それに関しては自分なりの研究テーマがあります。研究って、本来こういうものなのかな、なんて思ったりもしています。

 

もちろんそれ以外にもたくさんの選択肢はありますが、プロと名乗り、自分が良いと思って納得するものを世に出すためには、そういうハクも必要かもとも思います。

 

ということで、今現在大学に通い直すという選択肢も視野に入れております。

 

来年は京都に移住するので、母校に別の学部で通い直すなんて未来になったら、おもろいですね。