単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

諸行無常

こんにちは!鈴木です( ´ ▽ ` )ノ

 

今日はスケジュールがタイトなので、短めの記事のアップにします。

 

仏教に「諸行無常」という教えがあります。この世の一切の存在は、有形無形問わず全て変化し続け、一定不変ということはない、という教えです。

 

僕は特定の宗教をもっているわけではないので、100%理解しているわけではないと思ってます。ですが、仏教の教えを聞くととても肌にしっくりくるので、好きです。特に、この「諸行無常」というのは、普段経営をしていて本当にそうだなぁと感じるので、何かあるたびにこの言葉を心の中で繰り返します。

 

今、順調だからと言って、このまま右肩上がりをし続けるわけではない。今いまいちでもいずれ上向きになる。多くの人に囲まれてるとはいえ、気を引き締めなければいずれ人は離れる。傲慢になってはいけない。謙虚に、いつも危機感を持って、物事に接しなければならない。

 

だから、一切のものに執着をしてはならない。執着は依存を生む。この世の一切のものは変わり続けるため、依存すると危険。持っているお金や地位、考えやアイデア、物質的なものも、いつでも手放せる覚悟をしよう。

 

昨日の夜、今日の朝と、奥さんと少しだけコミュニケーションの行き違いがありました。これは僕が、「奥さんはいつも僕の気持ちを理解してくれる」という依存から生まれたような気がします。諸行無常ですね。僕と奥さんの関係も不変ではなく、僕自身気を引き締めて、いつもいい関係を築き続けるように努力して行こうと改めて決めました。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました!