単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

第6回、遠距離恋愛が長続きする秘訣【2人の未来の話をする】(全6回)

遠距離恋愛の秘訣、第6回最終回です♪

 

僕と奥さんは、お付き合いを始める前からお互いが自分の世界観・人生観を持っていました。そしてそれぞれ自分のビジョンを叶える為に仕事をして、家族付き合い、友人付き合いをしてきました。

 

そんな2人だから、お互いに求め合う事はあまりないです。こうしてほしい、ああしてくれたら、とお互いの感情や愛情を引っ張り合う事がほとんどありません。もちろん完璧にはいきませんが、普通のカップルと比べたら極端に少ないんじゃないかなと思います。自分のことは自分でやるし、何なら相手の人生の荷物も担ぐ気マンマンの2人なので。

 

突然ですが、横浜中華街にいた全力であたえてるパンダくん。こうで在りたい。

f:id:SuzukinoSho:20180119032944j:plain

 

最終回は、2人で未来の話やビジョンを共有することについて語っていきます。

 

ビジョンを共有する♪

恋愛や結婚は、ある意味コミットメントだと、僕は感じています。コミットメントというのは「深く関与し、責任を取っていく」という意味合いです。

 

お付き合いしていると、どれだけ仲が良くても、若干の価値観の相違や人柄の違いなどが出て、自動的に感情が動く事がありますよね。そういった時に自動的に出てきた感情に振り回されると、彼女との間で溝が出来てきてしまいます。その自動的に出てきた感情に気付き、本当に大事にしていくものはなんだっけ?と自問し、2人にとってよりよい方向に選択をする。そして、選択し続けるというコミットメントの形が、恋愛や結婚です。

 

そして、そう選択をし続けるためにも、自分たちにとって「よりよい方向」がどんなものかが、2人の間で共有されていなければなりません。違う方向を向いていると、よかれと思って選択した結果が相手にとって望んでいなかったものになりかねません。

 

鮮明にイメージしていく♪

2人にとって最高の未来はどういう形なのか?

本当に大事にしたい想いは何か?

自分たちを中心とした周り、両親や友人達、仕事仲間、先輩後輩とはどんな関係を作り維持・発展していきたいのか?

子供は何人欲しくて、どこで暮らしたいか?

5年後、10年後は、最高の未来に向けての中間地点としてどうでありたいか?

最期はどのように人生を終えたいのか?

後世にどんな影響を残していきたいのか?

 

僕と奥さんは、ことある毎に未来の話をしています。そして鮮明にイメージしていきます。奥さんの中では、もう子供の性別と名前まで決まっていますから(笑)性別は管理下にないのに(笑)こうしていつもビジョンを共有し、2人にとって最高の未来にしようと決めているのです。だから将来が楽しみで仕方がない!

 

2人の会話の内容がどんなものか、一度チェックしてみましょう♪過去の話が多いのか、今の現状の話が多いのか。それとも未来の話が多いのか。同じ方向に向かうと決めると、その他の事が雑音になって、とてもシンプルに物事が考えられる様になりますよ。そして、その決めた事を、これから選択し続けることです♪

 

最終回は精神論のような形になってしまいましたが、とっても大事な事で伝えたかったです。全6回に渡り、読んでくださった方、本当に感謝しております。

 

また明日から別のテーマで書いていくので、そちらも読んでいただけると幸いです☆