単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

都心から離れて心もお腹も満たされました。「成田山新勝寺」

昨年の年末、成田山新勝寺に行ってきました。

 

新勝寺は、その名の通り、千葉の成田山にあります。

 

成田のお不動さま♪

www.naritasan.or.jp

新勝寺は、「成田のお不動さま」と言われるように、不動明王様が有名です。どこを回ってもお不動さまがおられました。

 

鎌倉の大仏様とか、観音菩薩像とか、思い浮かぶ仏様は大抵表情が微笑んでいるイメージがありますが、不動明王様はめっちゃいかつい表情をしていますね。

 

これは、僕たちに対して怒っていらっしゃる、、、、のではなく、「おまえたち全員の一切の煩悩や・迷いを断ち切るぞ!」というお不動さまのコミットが、表情に現れているのだそうです。絶対にこの目標を達成するぞ!と気合いが入ると、僕たちも気合いが入って表情が引き締まる、あれなんだそうです。ありがたいですね。

 

門をくぐって、中に♪

https://www.instagram.com/p/Bd4grL9F4q5/

#成田山 #参道

京王成田を下車して5分ほど歩くと、新勝寺までの参道があります。結構坂ですが、両脇にはお店がずらりと並んでいて、食べ歩きもできるし飽きません。とにかく、うなぎ屋さんがたくさんありました!調べてみると、成田山はうなぎが名物なんですね〜。帰り寄って食べるぞ!と決めて参道を歩きます。

 

https://www.instagram.com/p/Bd4cjKYlWM2/

#成田山 #新勝寺 #工事中 #完成したらまた行きたい

参道に入って更に5分ほど坂を下ると、新勝寺の門にたどり着きます。なんと工事中!!!いい写真が撮れずでした。完成したらまた来ます。

 

中に入ると、重要文化財の「仁王門」があって、その右の池に縁起物の亀の形をした岩がありました。

https://www.instagram.com/p/Bd4c2_6lMmI/

#成田山 #新勝寺 #亀の岩 #亀は見えず #亀は縁起がいい

ネットで調べると、この岩はタイミングが合えば亀で埋め尽くされるようです(笑)

 

↓↓↓こんな感じ

turtle56tan.com

亀は神様と言われますが、正直これだけいると怖い、、、

 

そこから更に歩くと大本堂があり、そこで新勝寺で有名な「護摩炊き」をしていただけます。写真はもちろん撮りませんでしたが、とても心が洗われた気がします。ぜひ新勝寺に行った際は護摩炊きに!

http://www.naritasan.or.jp/pray/ogoma.html

 

その後色々と回りましたが、新勝寺はほんと境内が大きくて書ききれません。平和の大塔、出世稲荷、最近出来た醫王殿など、見どころが満載です。是非行ってみてください。

 

成田山名物、うなぎ♪

新勝寺を出て帰り道、もちろんうなぎを食べてきました!

https://www.instagram.com/p/Bd4dLRuFNzZ/

#成田山 #名物は #うなぎ

新勝寺の近くにある食堂のようなお店で食べてきました。成田山のうなぎ屋さんは、軒先でうなぎを捌いて焼いてるのが見れるんです!昔から「うなぎは煙で食わせる」と言われますが、ほんとうなぎの焼けた香りがたまらなく美味しそうです。これで我慢しろという方が難しい〜。

 

入ったお店の名前は、、、忘れてしまいました(T_T)すみません。お店を選んだ決め手は、軒先でうなぎを捌いている方の表情や雰囲気が良かったからです。接客してくださった女性もすごくいい雰囲気で、とにかく人が当りでした♪

 

写真はうな丼で、2000円くらいで食べれました。味もすごく良かったです。僕は地元が浜松なのでうなぎにはうるさいんですが、それでもここのうなぎはほんと美味しかったです。いつか奥さんも連れていこうと思います。

 

 

今回の食レポは以上です(いつのまにか食レポに)!読んでくださってありがとうございました。