単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

第1回、遠距離恋愛が長続きする秘訣【自分から相手を信頼する!】(全6回)

私事ですが、先月結婚しました。

 

https://www.instagram.com/p/BdxZeMeldLz/

#友人からの#結婚祝い#めっちゃ素敵な#サプライズ#大阪#たこ焼き#多幸屋

付き合って1年2ヶ月、世間的にはスピード結婚と言われるかもしれません。ですが、その経緯は特殊かもしれません。

 

付き合ったその日から東京と大阪の遠距離恋愛で、お互い出張で月に2、3回会います。月によっては1回しか会わないということもあります。そんな中で1年2ヶ月大きな喧嘩もなく、むしろ月日が経つごとにどんどん仲良くなっていきました。そして、先月ゴールインしました。

 

「すごく合ったお相手と出会ったんでしょう」

「運命だね」

「ソウルメイトだ!」

 

遠距離恋愛は長続きしないと世間的にはネガティブなイメージがあるため、色々と周りから「運が良かった」的に言われます。確かにそういう面もあると思います。でも、ポイントはあります。お互い何度か恋愛をして失恋もして、異性関係に揉まれました。またお互い自分で仕事をして稼いでいるのですが、仕事でがちゃがちゃ経験する中で人間関係に揉まれました。

 

そのなかで、役に立った学びを活かし、役に立たない自分の癖を治して、お互いを本当に大事にしてきたことが今に繋がっています。そして、もちろん未来の事はわかりませんが、2人の間では全く心配していません。どんな苦楽も乗り越えられると信じています。

 

遠距離恋愛中のみなさん、相手が今何してるか気になったり、どう思ってるか確かめたくなったりしませんか?今日から以下の6回に分けて、遠距離恋愛の秘訣をお教えします。

  • (第1回)自分から信頼する
  • (第2回)自分からオープンになる(わかりやすさ)
  • (第3回)相手の話を聞く
  • (第4回)自分からすぐ謝る(心をこめて)
  • (第5回)会った時にサプライズ
  • (第6回)ビジョンを共有する

 

自分から信頼する!

まず今日は第1回はこのテーマについてです。

 

遠距離恋愛だと相手が見えないので不安になりますよね?そういったときに、「今なにしてるの?」「今日は何時に帰ってくるの?」など相手を束縛したくなっちゃいます。

 

でも、不安からこういう事を言いつづけてると、終いには「私のこと疑ってるの?!」となっちゃいます。これは遠距離恋愛に限らず、みなさん経験があるのではないでしょうか。

 

遠距離恋愛で大事なことは、相手のことが見えないからこそ、相手のことを信頼"する"ことです。信頼"できる"か"できない"か、ではありません。信頼"する"か"しない"か、です!!

 

人間、ついつい保障を求めてしまいがちです。「こうしてくれたから信頼できる」とか「ああしてくれなかったから信頼できない」とか。でも、こうして相手に求めてばかりいると、愛情の奪い合いが始まってしまいます。そうして引っ張りあった糸はどうなるかというと、、、ですよね。

 

そうではなく、自分から相手を信頼していくことです。裏切られて傷付くこともあるかもしれませんが、そのリスクを受け入れて無条件で相手を信頼していくのです。

 

無条件で信頼するというのは、考えないようにする、という訳ではありません。もしかしたら、と考えてしまう自分を横に置いて、【信頼するということを選択する】、ということです。選択には責任が伴います。つまり万が一裏切られたとしても自己責任ということです。そのことを受け入れた上で、選択するということです。

 

どうしても無条件で信頼するなんて出来ない!という方は、信頼してますよと相手に伝わるようにふるまう、だけでもまずは大丈夫です。相手は自分の鏡なので、こちらが信頼を選択していると相手からも信頼が返ってきます。そうする中で信頼が貯金のように積み重なっていき、心の底から信頼できるようになっていくはずです。

 

遠距離恋愛を長続きさせて大事な人と結ばれるために、自分からまず与えていくという選択をしてみませんか?