単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

よりよい自分を築くために!自分が無知であること、未体験だらけであることへの自覚の重要性♪

こんにちは!鈴木です( ´ ▽ ` )ノ

 

わかったような気がして傲慢になってはいけないなと、改めて感じたこの一週間でした。わかった!理解した!と思った瞬間に、無知の世界に突入しているんだというのを肝に命じて頑張っていこうと改めて決意しました。

 

無知の知」という言葉があります。ソクラテスの言葉と一般には言われています(今となっては諸説ありますが)。自分の無知を自覚しているという意味で、知らないのに知ってると勘違いしてはならないという戒めの言葉と理解しています。夫婦仲についても、恋愛についても、もちろん仕事についても、まだまだ伸び代がたっぷりで、謙虚に生きていきます。

 

また、自分の経験したことが全てではないというのも、自覚する必要があると思います。人はとにかく自分が一番大変だと思いがちで、それは自分だけでなく他人もみんなそう思っています。人の大きな痛みには鈍感で、自分が小石を踏んだ小さな痛みにはとても敏感です。痛みを分かち合うことは不可能だとしても、自分ばかりがしんどい思いをしてるんじゃないんだなという歩み寄る姿勢が大事です。

 

このことを、自分への戒めの言葉として深く肝に命じます。

 

いつも、読んでくださってありがとうございます(●´∀`●)