単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

ブログ継続100日目!

こんにちは、鈴木です。

 

なんと、今日で、ブログ毎日投稿100日目を達成しました!!ありがとうございます!

 

始めは自分のネタ帳にするために始めたことでして、ネタを豊富にするためにも、一行でもいいから毎日書くというルールを自分に課しました。

 

で、やってみると、たった一行でもいいはずなのに、途中でやめたくなることあるんですよね。忙しすぎる日とかは一行書くのでも後回しにしてしまう自分にも出会いました。あと、一行でもいいというルールのはずなのに、完璧を目指そうとする自分もいたり・・・

 

それでも続けられた理由としては、

  • 続ける理由(目的)があった
  • 忙しくしすぎないようにした
  • 締め切りのあるものは前倒しで進めた
  • 優先順位を上げた
  • 朝飯前に終わらせる、と決めていた

あたりかなと思います。

 

忙しすぎる日はたまにありましたが、それでも極力予定が詰まっている日を作らないようにしたのはとても大きいです。それはつまり、スケジュールを整理して、「やらないことを決める」ということにもつながっています。

 

また物事を前倒しで進めておく、というのも大切でした。ついつい直前で慌てて準備することになると、緊急性の高いものから順にやりがちで、ブログを書くという自分との約束は後回しにしがちです。それを見越して、早め早めに物事を進めておくことで、朝余裕をもってブログを書けました。

 

朝飯前に終わらせる、というのはある意味「仕組みをつくった」ということです。自分しかコントロールできないので強制力はありませんが、でも「これを書き上げるまでは朝ごはんは食べない!」と決めることで、終わらせるエネルギーが湧いてきました。

 

ちなみに今この瞬間も、朝飯前です。非常に簡単な仕事だという意味をあらわす「朝飯前」という言葉の語源は「朝食前は力も入らず時間もないので簡単なことしかできない」というところから来ています。ですが同時に「簡単だけどやらなきゃいけないことは朝ごはん前に終わらせてしまう」という昔の人の習慣だったのかもしれないですね。

 

とにもかくにも、まず100日更新を達成したので、次は200日連続更新を目指して継続していきます。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。