単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

栄枯盛衰のゲームとは無縁でいたい

こんにちは、鈴木です。

 

私たちの人生は、何のためにあるのでしょうか。

 

役割を全うするためか、自己実現のためか。それとも、人生に目的はそもそもないのか?

 

 

大きく分けると、

  • 自分のため
  • 身内(親、先祖、子、子孫)のため
  • 他者(配偶者、仲間、知人)のため
  • 人間社会のため
  • 種のため
  • 地球や宇宙のため
  • 何のためでもない

といったところでしょうか。

 

また方向性に関しても、

  • 存続のため
  • 繁栄や成功のため

とありますね。他にもあるかもしれませんが、思いつくのは2つです。衰退や滅亡のためにあるとも思えませんし。

 

何を人生の目的、自分の軸にするかは、人によって異なる気がします。正解・不正解があるわけではないと思うので。

 

また、同じ人のなかでも年齢や経験、時期によって変化するでしょう。

一つではなく、全部大事で、重みが違う、という方もいるでしょう。

 

私自身、はっきりとした軸が自分に定まっていない時は、上に挙げたものの間でいったりきたりしてましたが、少しずつ自分の軸ができてきた気がします。

 

今の私の人生の目的で一番近いのは、「人間社会の存続のため」「他者と自分の存続のため」かなと思います。

 

繁栄は衰退が付きものだと感じるので、そういう栄枯盛衰のゲームとは今後の人生は無縁でいたいと思います。とにかく、生きていけるだけのお金を稼げて、あとは目立たずこっそりと人の役に立ちながら楽しく自由に生きていければ、それが一番なのかなと思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。