単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

江戸の守り神、兼ラブライブの聖地【神田明神】をご参拝。みょうじん様の器が半端ない!

こんにちは!鈴木です( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は奥さんと一緒に、神田明神に行ってきました!

https://www.instagram.com/p/BeTsrQCFsUN/

#神田明神 

https://www.instagram.com/p/BeTug9GlMR8/

#神田明神 #御朱印 #朱印帳

神田明神といえば、ラブライブの聖地ですね!ラブライブは第1期の第1話で泣いてしまったくらい共感、感動したアニメなので、とっても大好きです。もう少し若ければ、裏の階段を駆け上がったと思います(笑)今年は「ご注文はうさぎですか?ごちうさ)」ともコラボしてますね!以前は「ソードアートオンライン(SAO)」ともコラボしていたようです。

 

境内に大きなだいこく様の像があって事業繁栄の祈願として、3年前から新年明けたら参拝している神社です。参拝し始めた当初からラブライブと思いっきりコラボしているので、えらく現代風な神社だな〜と思ってました。しかし、それは大きな勘違いでした!

 

先日知り合いの、僕の前世や守護霊を見てくださった方から、神田明神御朱印帳を結婚祝いでいただきました。先ほど写真に乗せた御朱印帳ですね♪

https://www.instagram.com/p/BeKzhGpl8F3/

#結婚祝い に#御朱印帳 をいただきました♪#神田明神

その方から、神田明神のパワーがいかにすごいかを教えていただきました。神田明神は、とても由緒ある東京都心をお守りする「江戸総鎮守」です。縁結びの神様のだいこく様(大黒天)、商売繁盛の神様のえびす様(恵比寿)、勝負運の神様のまさかど様(平将門)のお三方をお祀りしています。1つの神社に3人の神様のパワーが集結している、由緒正しきパワースポットなのです!そのとんでもなパワーが、アキバ文化さえも受け入れる器なんですね。

 

特に昨年は、結婚もしたし、人の出会いや自分の内面ともたくさん向き合って、自分でも大きく成長した1年だったので、そのお礼をしに今回奥さんを連れて参拝してきました。

 

神田明神は、神田にあるわけではなく、御茶ノ水秋葉原が最寄りの駅です。僕は毎年秋葉原から徒歩で行きます。

https://www.instagram.com/p/BeTtHyglN4k/

#秋葉原 #神田明神 #参道か?

秋葉原はいつも変わらず、オタクの街ですね!アキバはオタクの欲が蔓延してると思ったので、初めて神田明神に参拝した時、ここにあるの?とびっくりしました。御茶ノ水からの道が正式な参道なんでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/BeTtLYPlkTP/

#懐かしの #封神演義

封神演義がまた新しくアニメになったんですね!!懐かしい!!僕が小学校時代です。好きで、中国の原作まで読んじゃいましたね〜。ちなみに中国の原作と、藤崎竜さんの漫画版は、びっくりするくらい展開が違います。興味のある方はどちらも読んでみると面白いです♪

 

https://www.instagram.com/p/BeTswzjl3aD/

#神田明神 #鳥居

JR秋葉原駅から徒歩10分ほどで到着♪ここまで来ると、すごく空気が澄んでます。アキバ文化とは別世界です。

 

https://www.instagram.com/p/BeTtj1WlROJ/

#神田明神 #参道

鳥居をくぐると少し坂になっていて、100mほど歩きます。ここは三ヶ日は出店が並んでますが、昨日はもう撤収されてました。両脇に甘酒のお店もあり、三が日はここで甘酒を飲むのも名物ですね♪

 

https://www.instagram.com/p/BeTtSwfFnRV/

#神田明神 #随神門

こちらも三ヶ日は開いてるのですが、昨日は右から入りました。隋神門の左手に手水舎があります。

 

https://www.instagram.com/p/BeTtZszl_Vn/

#神田明神 #由緒書き

隋神門のすぐ左袖に由緒書きがあります。神社に来ると、こういう由緒書きを読んじゃいますね。こうして神社の由緒を見て知るという行為も大事のようです。

 

https://www.instagram.com/p/BeTsrQCFsUN/

#神田明神

間も無く御神殿が見えてまいります。二礼二拍手一礼でお祈りさせていただきました。

 

最後は奥さんと2人で、秋葉原の東方面まで歩き、「ふくよし」というとんかつ屋さんでランチして帰りました♪少し歩きましたが、行ってよかった〜!

f:id:SuzukinoSho:20180124075624j:plain
f:id:SuzukinoSho:20180124075613j:plain
ふくよし

ここのカツカレーとかつどん、めっちゃ美味しいです!ぜひ秋葉原にきた時は寄ってみてください(●´∀`●)

 

「みょうじん様」のレポートでした!今日も読んでくださって、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ