単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

プレゼン上達講座5ヶ月みっちりコースの修了報告!!

こんにちは、鈴木です。

 

昨日はIT教育を展開されている「+IT」(プラスアイティー)様向けの

 

全5回『前に立つ人のためのプレゼン上達講座』

 

の第5回目を行いました~!!

 

f:id:SuzukinoSho:20191018075452j:plain

毎月1回を5ヶ月間ということで、とても濃厚な5ヶ月間を一緒に過ごさせていただきました。

 

参加者の皆さんも、これを受けてから前に立つときやマンツーマンで人と話すときに、話し方だったり準備の仕方だったりをすごく意識するようになったとおっしゃっています。

 

何が基礎で王道なのかと言うのも学ぶことができるので、自分で話すときに自分に対してフィードバックしやすいですし、他の人のプレゼンを見て「ここがこういうことをやってるから理解しやすいんだ」とか「このひと手間をかけているから参加者が自分事としてとらえられるんだ」というのも気づきやすく、学習の質が高まります。

 

『前に立つ人のためのプレゼン上達コース』は、毎回一人一人前に立ってロールプレイをするのが名物になっております。

 

昨日は「講師としてのファシリテーション」のロールプレイをしました!

f:id:SuzukinoSho:20191018075614j:plain

 

ファシリテーションは本当に難しく、人柄もすごく表れるので、私自身も参加者の方々からたくさん学ぶところがありました。

参加者の方々も、ちょっとした一挙手一投足が参加者をワークに向かわせたり、逆に迷わせたりするということをご自身で体験して、ご自身の普段の話し方などを振り返るきっかけになったようです。

 

+ITの皆様、5ヶ月間本当にお疲れさまでした!ともに成長できたこの期間のことを私も誇らしく思います。ありがとうございました!!

 

さて、来週からは一般向けの3ヶ月全6回の『プレゼン上達コース』が始まります。

1時間半の体験会も月に1回行っていますので、まずは体験会にお越しください。

今月は10月29日に行います!!

 

ご興味のある方はDMを頂けたらと思います。