単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

組織のパフォーマンスを最大化すること!それがリーダーの仕事♪

こんにちは!鈴木です(*'▽'*)

 

ミーティングには少人数、最小単位は2人のミーティングから、大人数でロの字になって行うミーティング、更に大人数でシアター形式のミーティングがありますね。

 

ちょうど昨日は、仕事仲間と大人数でシアター形式のミーティングをして、色々な気付きがあって今日はそのシェアをします♪

 

f:id:SuzukinoSho:20180204073053j:image

大森駅にあるガンダムラリー。ララァを出してくるのが秀逸。

 

昨日のミーティングのミーティングGIVERは僕ではなく別の方だったんですが、昨日は相当ピリピリしたミーティングでした。ミーティングGIVERの方の基準からするとなって無さすぎる!というメッセージでした。名指しは流石にしませんでしたが「多分この人の事なんだろうな〜」なんて聞いてる人にはわかる様にネガティブフィードバックをされてました。確かに!と思う部分も多数ありましたが、結構聞いてる方としてはキツかったです(*_*)その方も命をかけて仕事をされてるので、それも当然かなとは思いますが。

 

で、自分はどうなんだろうか?と自分を振り返ってみました。昔はよく、今でもたまに、同じ様な事をしてるかもなと感じました。自分もリスク取って仕事をしてるので、もっとシャキっとしろ〜なんて思ったりします。

 

ですが、リーダーの仕事は、チームのパフォーマンスを最大化する事だとメンターに学んできました。だから、作業が期限通りに進んでるかどうかのマネージメントではなく、仲間が活き活きと仕事に全力を尽くし続けられる環境を作ることが自分のやるべきことだなと、改めて自分の位置付けが明確になった時間でした。

 

短期的な成果を作るのは、厳密なタスク管理だと思いますが、長期的な成果を見ると、高いやる気が持続するかが鍵です。昨日も書きましたが、のめり込んで仕事する人にはやっぱ敵わないなって思います。どれだけ、のめり込みたくなる人を出せるか、ですね!

 

厳しいミーティングでしたが、得たものはすごく多く、ミーティングGIVERに感謝します。チームのパフォーマンスを最大化すべく、自分自身が変化します(*^◯^*)

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!