単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

大学時代の恩師から学んだ大切なこと。好きこそ物の上手なれ

こんにちは!鈴木です(*'▽'*)

 

昨日から仕事で東京を離れてます。昨日は京都大学に行ってきました(o^^o)母校です!ついでに奥さんとゆかりのある嵐山天龍寺と、京大の恩師に会ってきました。

 

f:id:SuzukinoSho:20180203075631j:image

京都駅からバス→電車と乗り継いで奥さんと合流していざ嵐山へ!小1時間ほどかかりました。阪急嵐山駅の前が10年ほどで見違えるほど綺麗になっててビックリしました〜!!

 

阪急から天龍寺までは結構歩くので、そっち方面に行かれる方は阪急よりは四条大宮から出てる嵐電の方が近いかもしれませんね。

 

f:id:SuzukinoSho:20180203080019j:image

途中の滝♪こういう小さな滝が色んな川にあるのも、京都の風情の1つですね(*^◯^*)

 

天龍寺に行って、お参りしてきました。お寺の写真は撮りませんでした。あんまり良くないかなって思って。

 

さて、そこから電車で桂に戻り、バスに乗って京大桂キャンパスへ!ここも小1時間。京都って広いな〜!

 

f:id:SuzukinoSho:20180203080352j:image

f:id:SuzukinoSho:20180203080410j:image

左京区の街中にドーンとある中央キャンパスとは違い、こちらは閑静な住宅街が坂を登ったところにあって、すごく静かでのどかです。理系のキャンパスなので、空気や水が綺麗で音や振動も少ない場所を選ぶと、どうしてもこういう田舎の方になっちゃいますね。企業の研究所とかも山の中にありますし。

 

恩師には10年ぶりに会いました。奥さんを連れて行ったのが、先生にとって嬉しかったみたいです。で、先生が一番話しててテンション上がってたのが・・・やはり自分の研究についてでした(笑)

 

先生は昔からそうで、ほんと仕事の話になると楽しそうです。ワクワクして少年のようです。で、奥さんと「やっぱ得意不得意とか本気とか決めてるとかも大事だけど、好き過ぎてのめり込んでしまう人が成功するんだよな〜」なんて語り合っちゃいました。

 

自分も立ち上げ時期、キツイときもたくさんありましたが、嫌とかそういうのなくてのめり込んでたし、今でものめり込んでるもんなと思いました。

 

誰に何を言われようと、何でそんな頑張ってるの?とか言われようと、関係ないですね!自分の心に正直に生きていきます(*'▽'*)

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました!