単身赴任経営者の日常

東京に単身赴任中の経営者の日々を綴る。夫婦仲はもちろん円満♪

歴女必見!龍馬×野菜。立会川の平和な野菜屋さん♪

こんにちは!鈴木です。

 

昨日の昼間、久しぶりに大井町近くの立会川に寄ったら、数年前にはなかったお店が・・・

f:id:SuzukinoSho:20180126025528j:plain

しなちるママの野菜畑」というお店。雰囲気からして、体に優しい野菜を売ってるお店だ!立会川にあるなんて嬉しい〜♪3年ほど前に出来たお店のようです。立会川を離れた後にできるなんて、いけずです( ´ ▽ ` )ノ

 

立会川は、JR大井町駅から徒歩15分ほどの場所です。坂本龍馬が黒船を初めて見た場所で有名で、京急立会川駅の前には坂本龍馬像が黒船方面を見え立っています。僕は5年前まで立会川駅のすぐ近くに住んでいて、この辺は土地勘があります。どこにどんなお店があるか、ここに昔めっちゃ美味しいカレーのお店あったのに〜とか、結構知っています。

 

なので今日、こんなところにこんな素敵なお店があったなんて〜!!!とびっくりして、思わず寄っちゃったんですね。

 

ということで、今日は「しなちるママの野菜畑」さんを紹介します♪

 

とーーっても素敵な店内とオーナーさん♪

入ると、店内はそれほど広くなく、女性オーナーさんの目の届く範囲でお店が展開されています。

 

まず目につくのが、地産っぽく並べられた野菜の数々♪

f:id:SuzukinoSho:20180126025514j:plain
f:id:SuzukinoSho:20180126025501j:plain

オーナーさん曰く、西日本の岡山と愛媛を中心に、無農薬の野菜を仕入れているそうです。消費者目線だと「いいお野菜入れてるんですね♪」で終わりますが、商売やってる目線で見ると、離れた土地にいながらいいお野菜を見つけて、新鮮なまま東京に運ぶのってすごいなと思います。それで、そんなにお値段が高くなくて、配送料とか考えるとどうやってやってるんだろうって思っちゃいます。それくらい、インパクトのある品揃えとお値段でした♪

 

f:id:SuzukinoSho:20180126025449j:plain

あ!鶏卵もありますね!工場のようなケージ飼育ではなく、平飼いで飼われた鳥から産まれた卵。地元の磐田市にはたくさんありましたが、東京に来て平飼いたまごはなかなか見つけられなかったんです。大事に育てられた鶏から産まれた卵は、体にもいいそうですね♪

 

右上にお米もあります。スーパーで売ってるものの1.5倍ほどの値段はしますが、無農薬の精米です!

 

f:id:SuzukinoSho:20180126025312j:plain

カウンターのところには、岡山産のはちみつもありました。このはちみつもめちゃくちゃオススメのようで、蜂の餌から無農薬にこだわった自然由来のはちみつです♪オーナーさん曰く、製薬会社から独立した方が作られたはちみつのようで、農薬を使わないはちみつを作るんだ!とコミットしてつくられたものだから、体にもよくとてもおいしいのだとか。今は家に別のはちみつがありますが、それが終わったらここのはちみつを買ってみようかな( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:SuzukinoSho:20180126034920j:plain
f:id:SuzukinoSho:20180126025345j:plain

オーナーさんのいらっしゃるレジの前には、こんな美味しそうなクッキーも!クッキーはお店で手作りされているそうで、材料もこのお店にあるもので作られてるので、完全無農薬クッキーです!!

今回はふらっと寄っただけなので今すぐ欲しい野菜はなかったのですが、オーナーさんに調理しやすい野菜として里芋をおすすめしていただきましたので、里芋を購入♪合わせてクッキーもいただいちゃいました(●´∀`●)

f:id:SuzukinoSho:20180126035714j:plain
f:id:SuzukinoSho:20180126025300j:plain

里芋は時間のあるときに茹でて食べるとして、昨日は夕方のおやつとしてクッキーを食しました。15種類の材料が入ってるだけあって、すっごく味が濃厚で、特にレーズンがとてもいいインパクトがありました。あっという間に食べ終わっちゃいました〜!!!あと3,4個はいけましたね♪

 

たった2,3年のことなのに、こんな素敵なお店が出来てるなんて、なんかいいですね♪僕自身も「美味しんぼ」という漫画が大好きで、読んでてやっぱり体にいい優しいものを採っていきたいなと思ってます。

 

無農薬とか有機野菜とかは高いイメージがありましたが、しなちるママさんのお野菜はスーパーの1.5倍程度でとってもお手頃でした。そして、何よりオーナーさんがめちゃ素敵でした♪オーナーさんのこだわりや信念を感じるお店ですヾ(@† ▽ †@)ノぜひ大井町、立会川に来た際には足を運んでみてください!

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました!!